高杉真宙&森川葵『監督が本番中に笑うことも(笑)』ドラマ「賭ケグルイ」対談

2018/02/13 08:00 配信

ドラマ

現在、MBSで毎週日曜夜0時50分より、TBSで毎週火曜夜1時28分より放送中のドラマ「賭ケグルイ」。

アニメ第2期の放送も決定した人気漫画を原作としている本作。ギャンブルの強さで“階級”が決まる、政財界の有力者の子女が多数通う私立百花王学園を舞台に、リスクを負うごとに快感を覚える“賭ケグルイ”の美少女・蛇喰夢子(浜辺美波)の物語を描いている。また、浜辺をはじめとした若手注目株のキャスト陣が、賭けに狂うキャラクターたちを全力で演じていることも話題となっている。

今回は、夢子をそばで見守る男子生徒・鈴井涼太を演じる高杉真宙と、夢子のクラスメートですご腕ギャンブラーの早乙女芽亜里を演じる森川葵の対談をお届け。共に重要な役どころを演じる2人に、第1話の裏話や撮影現場でのエピソードなどを、にぎやかに語り合ってもらった。

――本作への出演が決まった時の感想をお聞かせください。

森川:私は元々アニメ版を見ていたので、びっくりしました。自分が好きな原作の実写化作品に参加できるということでうれしかったですし、芽亜里という濃いキャラクターの役を頂いたので、すごく緊張しました。

高杉:僕も原作を読んでいたので、アニメや漫画で人気のある作品を演じさせていただけるうれしさがまずありました。それと同時に、原作ファンの皆さんの期待も大きいと思うので、どのように演じていけばよいか、緊張やプレッシャーも感じましたね。

――お2人が演じるキャラクターの簡単な紹介をお願いします。また、実際に演技をしていって新たに感じた印象などはありますか?

森川:アニメでの芽亜里の印象は、お嬢さま気質で誰よりも上に立ちたいと考えている、ギャンブル好きの女の子だと思っていました。でも演じていくうちに、彼女の乙女な部分も見えてきました。ツンとしている割には、夢子や鈴井に話しかけられてちょっとうれしがったりもして。友達というものに憧れを持っているような、そんな乙女っぽい部分も持った女の子だなと、演じる中で変わっていきましたね。

高杉:鈴井はこの作品の中で一番普通の子です。演じる前は、周囲の賭け狂う人間をおかしいと思っていて、ギャンブルの状況や飛び交う金額にずっと戸惑っているキャラクターという印象でした。ただ、演技としてはずっと叫んでいたり状況を説明したりする役どころなので、演じていくうちにだんだんと「この子、変だな…?」と思いました(笑)。説明するのが大好きな、変な人なんだな、という風に感じています(笑)。

森川:説明が好きな人と言うよりは、その役割を(英勉)監督に任せられた感じがする(笑)。

――1話は芽亜里と鈴井の対決から始まり、お2人の演技や表情も開幕から全開で飛ばしていましたね。撮影はどんな感じですか?

森川:カロリーをすごく消費しました(笑)。

高杉:中身が濃過ぎて、30分のドラマを撮っているはずなのに「一体どれだけ撮っているんだろう?」という感覚になりました。

森川:それに監督もシーンを細かく割って撮影していくのではなく、一連の流れで一気に撮り、それを何度も繰り返すという方法を取るんです。私も、撮影しているときは「これって本当に30分枠のドラマ?」という気持ちでした。でも、出来上がった映像を見ると、すごくスピード感のある面白いものに仕上がっています。

高杉:僕も見た時はあっという間に終わってしまった感じで、びっくりしましたね。無茶苦茶早く感じました。それだけのスピード感ですし、編集ってすごいなとも思いました(笑)。撮影中は放送時間をオーバーするんじゃないかとすら思っていたので。

森川:そうそう。台本を読んだ時から、「30分に収まるの?」と思っていて。

――お2人のテンポよい掛け合いも、演出ではなく実際にあのテンポ感で演技されたんですか?

森川:掛け合いといっても、私はほぼ「ポチ」と「ハウス」ぐらいしか言っていないんですけどね(笑)。

高杉:テンポ感で言えば、それこそ芽亜里が狂ったシーンなどは、ずっと1ショットで撮っていました。

森川:監督から「ここにカメラを置いておくから自由にやって!」みたいな感じで指示され、結構な長さのセリフを一気に演じましたね。

(高杉に向かって)逆に自分も同じような撮影があったよね? 2話の最初、後ろではみんなが自然な感じの中で一人だけカメラ目線で演技しているっていう…。

高杉:あったあった。完成した映像ではそこで主題歌が流れていて笑っちゃいました。前回の振り返りとして、それを僕に言わせているんだなって(笑)。

森川:アニメ的な演出で、すごく面白かったです。

“あのシーン”はやっぱり苦労した? オープニング映像に森川が芽亜里として物言いも!? (2/3)

「賭ケグルイ」
MBSでは毎週日曜深夜0:50-1:20
TBSでは毎週火曜深夜1:28-1:58

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!下のボタンから「友だち追加」しよう!