閉じる

路上から目指すは武道館!? アコースティックデュオ・ラチエンブラザーズが結成3周年を振り返る

2018/04/27 07:00

結成から3年間を振り返るラチエンブラザーズの2人
結成から3年間を振り返るラチエンブラザーズの2人

男性ユニットのラチエンブラザーズが結成3周年を迎え、4月28日(土)に3rdシングルを発売。さらに、同日には東京・四ツ谷ハニーバーストで3周年記念ライブが行われる。

同グループは吉田弦、黒宮雅斗の2人で結成された、実力派のアコースティックデュオ。結成直後から新宿・町田・大宮を中心に路上ライブを実施し、歌唱力を培うと共にファンを着実に増やしていった。

3周年という節目を迎える吉田と黒宮に、結成からの振り返りと4年目以降の目標を聞いた。

――まずは仲の良い二人に、それぞれを紹介し合っていただきたいのですが

吉田「相方の黒宮は格好良くてすごくクールなんですけど、僕ぐらい熱いハートを持っている。そんな男ですね。僕がバッと前に出て後ろで冷静にギターを弾いているのが彼。楽曲はほぼ全部黒宮が作っているんです。芸人さんのコンビでいうと僕が『ボケ』で、黒宮は『吸収』ですね(笑)」

黒宮「吉田がボケても僕はもちろん、誰も突っ込んでくれなくて。そのまま“スッ”と終わるという(笑)」

――逆に吉田さんはどんな方でしょう

黒宮「吉田はとにかく熱くてパワフルな男。僕らはライブの最後の方で盛り上がるアップテンポの曲をやるんですが、そのとき吉田はお客さんの方に走っていって皆と握手をするんです。そして戻ってくる頃には完全燃焼していて。あと、僕が楽曲を書いているんですけど、自分だけでやるとなるとアウトプットが弱くなるんです。そういう部分を彼が後押しして支えてくれる。楽器でいうと僕がギターで吉田がアンプみたいな、(2人で)パワーが増大する感じですね」

――結成のきっかけは?

黒宮「元々、地元の新潟で音楽活動をしていたんですけど、あまりうまくいかなくて上京してタレント事務所に入ったんです。そのときはお互い別々だったんですけど、ある日レッスンで吉田が周りに人をたくさん携えて話しているのを見かけて、その中で聞いたことのあるユニットの名前が聞こえてきたんです。そこで『この人音楽やっている人なんだ』と認識して。普段僕はあまり自分から人に話しかけるタイプじゃないんですけど、気になってしまって『音楽やってたんですか?』って声を掛けたんですね。その流れでカラオケに行くことになって。それがきっかけでもう一回音楽をやってみようかとなったんです」

吉田「僕ら2人ともいい年(当時吉田が27歳、黒宮が26歳)だったので、『最後にお互いの人生預けてみないか』と組んだんです」

――お互いの第一印象は

吉田「黒宮の言うように周りに人を携えていたんですけど、(基本的に)自分よりもちょっと格好良くない人を集めて僕が目立ってたんです。それなのに声掛けてきた黒宮がメッチャ格好良いやつだったので無視しようかと思ったんですけど…(笑)。音楽の話をされたので、聞かずにはいられず『とりあえずカラオケ行くぞ』と。そうしたら歌も上手くて、彼と組もうと決めたんです」

黒宮「僕も吉田のこと第一印象で格好良いと思いましたよ(笑)。実は、新潟で音楽をやっていたときは、どちらかというと僕が主導権を握っていたんですが全然うまくいかなくて。なので次に組む人は、(自分自身とは違うタイプの)関西弁もしくは関西人でノリがよくて勢いのある人って決めていたんですね。吉田はすべてを兼ね備えていて、『コイツだ!』と思って話し掛けたんです」

――結成後はどのような活動を?

黒宮「2015年4月18日に結成して、路上で初めて歌いました。そこから週末はひたすら新宿、大宮、渋谷などを周って路上ライブを地道にやって、たまにライブハウスのイベントに出させていただいたりして。僕たちは毎年年度末に一つ大きいライブをやろうと決めていて、そこに向かって活動していくというスタンスなんです。1年目が渋谷のTSUTAYA O-Crestで200人ほど集めました。『1年目で200人集められなかったらダメ(解散)だね』と話していたのですが、おかげさまで200人集まっていただいて今日まで続いています」

吉田「どんな手を使っても200人集めたいと思っていたので必死でした」

―― 最初の路上ライブのことは覚えてますか?

黒宮「新宿駅の南口でやりましたね」

吉田「最初の頃は、今でも特に大切にしている『君へ』という曲以外オリジナルの曲がなくて…。ずっと僕が『恋するフォーチュンクッキー』を踊り狂ってお客さんを集めるという、芸人さんみたいな活動をしていました(笑)」

――路上ライブの醍醐味は?

吉田「路上ライブでは不特定多数の人に見ていただけるということですね。ライブハウスはどちらかというと、歌を聴きにもしくは誰かを見に来ているんですけど、路上はそんなつもりはなかったのに止まって見てしまうことがある。そういう(偶然の)出会いが好きでした。その日のその時間じゃないと、もしかしたら素通りしちゃってるかもしれないと思うと奇跡だなって」

下に続きます
■ ラチエンブラザーズ公式HP
http://rachien-brothers.net/

■ 吉田弦Twitter
https://twitter.com/nameless2010191

■ 黒宮雅斗Twitter
https://twitter.com/kuromiyan1sei

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

画像一覧
4

  • 結成から3年間を振り返るラチエンブラザーズの2人
  • 【写真を見る】注目のイケメンアコースティックデュオ・ラチエンブラザーズ
  • 相方の黒宮雅斗について熱く語る吉田弦
  • 黒宮雅斗は相方との関係性を、ギターとアンプのようだと語った
  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

もっと見る