閉じる

山田孝之×菅田将暉W主演「dele」『耳から入ってきたセリフをしっかりと心で受け止めてほしい』

2018/05/25 05:00

金曜ナイトドラマ「dele」で主演を務める山田孝之、菅田将暉
金曜ナイトドラマ「dele」で主演を務める山田孝之、菅田将暉 (C)テレビ朝日

テレビ朝日系で7月にスタートする金曜ナイトドラマ「dele(ディーリー)」(毎週金曜夜11:15-0:15※一部地域を除く)に山田孝之菅田将暉が主演することが決定。さらに、ベストセラー作家・本多孝好が完全オリジナルドラマの原案と脚本に初挑戦することも分かった。山田と菅田に当て書きしたキャラクターを軸に、克明に紡いだ“誰も目にしたことがない物語”を映像化する。

「dele」のテーマは「デジタル遺品」


同ドラマのタイトルにもなっている「dele」は、「削除」を意味する校正用語で、パソコンやスマホに残された「デジタル遺品」がテーマ。

意図的に残した“誰に見られても構わない記録”はもちろん、密かなコレクションから、こっそりとアクセスしたサイトの記録まで…。

“人に見られては不都合な記録”も含め、個人の人となりがデジタルデバイスに詳細に残ってしまう現代で、突然死んでしまったとき、誰にも見られたくないデータという、“黒もしくはグレーな人知れぬデータ”に着目。

デジタル化した現代社会において、すべての人にとって大きな懸念材料となっている「デジタル遺品」に初めて光を当てていく。

本作の主人公・坂上圭司(山田)と真柴祐太郎(菅田)が生業とするのは、依頼人の依頼を受け、死後に不都合なデジタル記録をすべて“内密に”抹消する仕事。しかし、2人は任務を遂行しようとするたび、さまざまな問題に巻き込まれ、依頼人の人生とそこに隠された真相をひも解かねばならぬ状況へと追い込まれていく。

山田が高慢なフリープログラマー、菅田が無邪気な何でも屋に


山田演じる圭司は、原因不明の難病で下半身の麻痺が進行し、車椅子生活を送っているフリーのプログラマー。亡き父が設立した「坂上法律事務所」と提携し、会社「dele. LIFE」を立ち上げ、依頼人の死後に遺留データを内密に消す仕事をしている。頑固でプライドが高く、テリトリー意識が強い男で、旺盛な知識欲を持つという役どころだ。

一方、菅田が演じる祐太郎は、フリーランスの何でも屋で、ひょんなことから圭司の仕事を手伝うようになる。オフィスから出ない圭司に代わり、死亡確認など足を使った業務を中心にサポート的な仕事をこなす。素直で無邪気、人懐っこく、誰からも好かれるが、自分のことを聞かれるのは苦手。その佇まいからは想像のつかない過去を隠し持つという人物だ。

不正を告発しようとしていた記録、遺書、愛する人との思い出、場合によってはテロ計画の証拠など、さまざまなデータが存在し得る「デジタル遺品」は、タイムリーなだけでなく、人間ドラマを描くに当たり、無限の可能性を秘めた題材となっており、本格ミステリーから泣ける人間ドラマ、アクションサスペンスまで…多彩なジャンルの物語を描くことができるため、誰も描いたことのない人間ドラマに期待がかかる。1話完結型形式となり、最先端のエンターテインメント作品となることは確実な「dele」は、日本のドラマ界と人々の心を揺さぶっていくだろう。

山田孝之と菅田将暉の共同SNSアカウントの理由も発覚!


山田と菅田が4月15日に共同SNSアカウントを開設した理由も本作「dele」だったということも判明。「菅田山田」のTwitter、「山田菅田」のInstagramは開設早々世間で大きな話題となっていた。「菅田山田、なんかやるみたいよ」という初ツイートもさまざまな憶測を呼び、現在のフォロワー数はTwitterが10万人超え、Instagramが8万人に迫る数を記録中。驚異的な注目度の高さも数字に表れている。

超豪華スタッフが「dele」のために集結!


さらに、「dele」を盛り上げるために映像界で活躍する最高のスタッフが集結。原案を手掛けた本多とともに各話の脚本を担当するのは…直木賞作家の金城一紀をはじめ、瀧本智行、青島武、渡辺雄介、徳永富彦と、業界の第一線で話題作を放出し続けてきたメンバーが集まった。

瀧本は監督としても参加し、常廣丈太とともにメガホンを取る。音楽は、アニメから映画まで数多くの話題作を手掛ける岩崎太整と、ドラマの劇伴を手掛けるのは今回初となる世界的トラックメイカー・DJ MITSU THE BEATSが担当。撮影にも、美しい映像を切り取る独自のセンスで高評価を受けている新鋭カメラマン・今村圭佑を起用するなど、このプロジェクトでなければ実現不可能なチーム編成が実現した。

連続ドラマという枠組みを優に超えた、これだけぜいたくな座組みが堪能できるのは「dele」以外にあり得ない、規格外の座組みで成立した「dele」が今から待ち遠しくて仕方ない。

下に続きます
金曜ナイトドラマ「dele」
2018年7月スタート
毎週金曜夜11:15-0:15
テレビ朝日系で放送
※一部地域を除く
原案・パイロット脚本=本多孝好/脚本=本多孝好、金城一紀、瀧本智行、青島武、渡辺雄介、徳永富彦/音楽=岩崎太整、DJ MITSU THE BEATS/ ゼネラルプロデューサー=黒田徹也/プロデューサー=山田兼司、太田雅晴/監督=常廣丈太、瀧本智行/撮影=今村圭佑、榊原直記/出演=山田孝之、菅田将暉ほか

◆角川文庫『dele』公式サイト

◆角川文庫『dele』公式サイト

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

画像一覧
2

  • 金曜ナイトドラマ「dele」で主演を務める山田孝之、菅田将暉
  • 【写真を見る】山田孝之&菅田将暉の役衣装ショットも初公開!

関連番組

No Image

dele

出演者:山田孝之 菅田将暉 麻生久美子 

関連人物

  • 山田孝之

    山田孝之

  • 菅田将暉

    菅田将暉

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る