カンチをリカに会いに行かせない“おでん女”!?「半分、青い。」で、あのトレンディドラマをイジる?【視聴熱TOP3】

2018/06/29 18:00 配信

ドラマ

6月28日付「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門TOP3

6月28日付「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門TOP3

webサイト「ザテレビジョン」では、6月28日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「花のち晴れ~花男Next Season~」(TBS系)12403pt

6月26日に最終回を放送。最後は、音(杉咲花)が晴(平野紫耀)の元へ向かうシーンが、これまでの回想や妄想、そして「あいつに会ったら言おう。大好きだって」など2人の独白と共に描かれた。しかし、「それから」と互いの独白を繰り返して2人が会わないまま終わってしまったことに、SNSでは驚きと戸惑いの声があふれ、「続編あるよね?」「会わないんだw」「それから?そんなの(続編の)一択だろ!」と期待が高まっている。

また、27日放送の「テレ東音楽祭2018」(テレビ東京系)に続き、28日は「CDTV'18上半期SP エンタメまとめ総決算」(TBS系)で、平野が所属するKing & Princeが本ドラマの主題歌「シンデレラガール」を歌唱。登場時には衣装について語る平野に、司会の安住紳一郎が「それから?」とドラマを思わせるツッコミを見せた。

2位「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)8386pt

6月2日に迎えた最終回後も上位にランクインし、ファンですらも「我々は何を視聴しているのか…」と戸惑いが。だが、リピート視聴するごとに「新たな発見がある」と感想の投稿も相次ぎ、異例の盛り上がりが続いている。

本ドラマに主演して人気が急上昇している田中圭は、7月17日(火)スタート「健康で文化的な最低限度の生活」(毎週火曜夜9:00-9:54、フジテレビ系※初回は夜9:00-10:14)に出演。公式SNSでは、25日に田中と共演する遠藤憲一の2ショットをアップ。「おっさんずラブ」の劇中せりふで田中が演じた春田を称する「存在が罪」を思わせる、「#存在が…」とのハッシュタグに、OL民と言われる「おっさんずラブ」ファンが沸いた他、あらたなドラマでの田中の演技が注目されている。

3位「半分、青い。」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)5473pt

6月28日に第76話を放送。鈴愛(永野芽郁)の漫画を手伝いに来たユーコ(清野菜名)とボクテ(志尊淳)は、秋風(豊川悦司)に会う。秋風はそんな2人に律(佐藤健)から届いた結婚報告のハガキを見せ、相談を持ち掛ける。

ハガキを見たユーコとボクテが、律の結婚相手の女性に対して妄想を爆発。じわじわと周囲を固めて結婚に持ち込んだ“いつの間にか婚”ではないか、と語る。そこでユーコが「かつて、トレンディドラマとやらで、ここぞというときにおでんを持ってきて、カンチをリカに会いに行かせない“おでん女”というのが流行りましたが、今はパン女です」と発言。1991年の名作ドラマ「東京ラブストーリー」(フジテレビ系)を指すと思われる話題に大きな反響が寄せられた。

一方、鈴愛は漫画のアイデアが浮かばずに苦労しており、さらに律の結婚報告ハガキが鈴愛の元にも届いたことに、心配する声が寄せられている。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標

◆「視聴熱」デイリーランキングはコチラ↓↓◆


ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!