安室奈美恵×台湾の歌姫によるコラボふたたび! ジョリン・ツァイの出演が決定

2018/09/11 04:00 配信

音楽

9月16日(日)の安室奈美恵の引退に向けて新しい旅立ちを送り出す共同企画イベント「WE ♥ NAMIE HANABI SHOW Supported by セブン-イレブン」にて、前日の15日(土)の前夜祭に音楽ライブが行われるが、追加アーティストとして台湾の歌姫、ジョリン・ツァイ(蔡依林)の出演が決定した。

同イベントは、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンと株式会社沖縄タイムス社による共同企画で、16日(日)には、ライブ映像の上映会や花火ショーが行われる。15日(土)に行われる前夜祭の音楽ライブには安室奈美恵のほか、BEGINやMONGOL800、平井堅の出演がすでに発表されているが、それに加えて台湾の歌姫も安室の引退に花を添えることになった。

ジョリンは、台湾を中心にアジアで活躍する女性アーティスト。“クイーン・オブ・ポップ・イン・アジア” として各メディアに賞賛されている。これまで20枚の中国語アルバムや1枚の英語アルバム、5枚のライブDVDをリリース。台湾で300万枚、アジアで2300万枚をセールスし、アジアでは女性アーティストとして2000年以降で最高セールスを記録している。

台湾を代表する音楽賞「ゴールデンメロディアワード」で2007年に最優秀女性歌手賞を受賞したほか、シンガポールの「シンガポールヒットアワード」、中国の「北京ポップミュージックアワード」などでアジアを代表するアーティストとして表彰されている。フランスの音楽祭にも招待され、パリの“Le Trianon”でコンサートを行った後は現地メディアから "アジアのマドンナ”と称されるほど。

ジョリンと安室は、2014年リリースの楽曲「I’m Not Yours」でコラボした経験を持ち、翌年5月の台北アリーナコンサートでは、安室がスペシャルゲストとしてジョリンのステージに登場するなどの交流があり、今回の出演に至った。

日本の歌姫と台湾の歌姫による夢のコラボステージに期待したい。

■ジョリン・ツァイ(蔡依林)コメント

前夜祭に参加できることを大変光栄に思っています。安室さんと再び共演できることは夢のようで、まだ実感が湧いていませんが、私の人生でもっとも忘れられない誕生日プレゼントになると思います。安室さんの素敵な笑顔に出会えることを楽しみにしています。

「WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 ~I ♥ OKINAWA/I ♥ MUSIC~ supported by セブン-イレブン」
日時:9月15日(土)
会場:沖縄コンベンションセンター展示棟(沖縄県宜野湾市)
出演:BEGIN、MONGOL800、平井堅、ジョリン・ツァイ(蔡依林)、安室奈美恵