「下町ロケット」新シリーズの鍵を握るベンチャー企業の社長に尾上菊之助

2018/09/13 10:00 配信

ドラマ

新シリーズに出演が決定した尾上菊之助

新シリーズに出演が決定した尾上菊之助

TBS系では10月期の日曜劇場枠(毎週日曜夜9:00-9:54)で、2015年の10月期に放送したエンターテインメント巨編「下町ロケット」の新シリーズを放送する。主人公の佃航平を演じるのは、前シリーズに引き続き阿部寛。ヒロインである佃の娘・佃利菜役には土屋太鳳、そのほか、立花洋介役の竹内涼真、山崎光彦役の安田顕、殿村直弘役の立川談春をはじめとした佃製作所のメンバーや、財前道生役の吉川晃司、藤間秀樹役の杉良太郎といった帝国重工の面々など前シリーズを盛り上げた多くの出演者が新シリーズでも引き続き演じることが発表されている。さらに、新シリーズからの追加キャストとして、トランスミッションメーカー・ギアゴーストの副社長であり、天才エンジニアと称される島津裕役でイモトアヤコ、帝国重工の次期社長候補・的場俊一役で神田正輝の出演が発表された。

そしてこのたび新シリーズから追加キャストとして、尾上菊之助の出演が決定した。尾上が演じるのは、ギアゴーストの社長・伊丹大。伊丹は帝国重工の元社員で、機械事業部で事業企画を担当していた経歴を持つ。同僚だった研究職の島津(イモトアヤコ)とともにギアゴーストを立ち上げ、創業5年で急成長させた敏腕社長で、自身に技術力はないながらも、新たなビジネスモデルで成長を進め、業界でも異端児として注目されているという役どころ。

尾上は、歌舞伎役者として国内外で活躍する一方、俳優としても多くの作品に出演。TBSのドラマには、本作と同じく福澤克雄が演出、伊與田英徳がプロデューサーを務めた『LEADERSⅡ』(2017年)以来の出演となる。

尾上菊之助、伊與田英徳プロデューサーコメント (2/2)

「下町ロケット」
10月スタート 毎週日曜夜9:00-9:54
TBS系にて放送


◆2018年秋ドラマをラインアップ◆

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース