岡田圭右「クイズ!脳ベルSHOW」の“おやじのノリ”を若い子たちにも見てほしい!

2018/10/31 07:00 配信

バラエティー

「クイズ!脳ベルSHOW」でMCを務める岡田圭右

「クイズ!脳ベルSHOW」でMCを務める岡田圭右

岡田圭右がMCを務めるクイズ番組「クイズ!脳ベルSHOW」(毎週月~金曜夜10:00-10:55)が、BSフジで放送中。

同番組は、年齢とともに衰えていく脳に警鐘を鳴らすため、“ひらめき・記憶・瞬発力・発想”の4ジャンルから、脳を活性化させるクイズを出題する。

40代から80代のベテランが中心の個性の強いパネラー陣を、岡田とアシスタント・川野良子アナウンサーがまとめていく。

ザテレビジョンでは、収録後の岡田にインタビューを行い、収録の様子や今後の目標などを聞いた。

テレビに出ている以上、見られることが一番

――2015年に番組が開始されて4年目になり、徐々に放送の曜日が増え帯番組になり、地上波でも再放送されるようになりました。

これだけいろんなところで、いろんな時間帯に放送していただいて、会うたびに他の共演者の方々にも言われますよ、やっぱり。「脳ベルSHOW見てるよ!」みたいな。

その中で多いのは「うちのおかんがよう見てんねん」とか「うちの親戚見てんねん」とか、本人以外の年齢層の父兄さんに見られているのが多いです(笑)。

テレビに出ている以上、見られることが一番ですから、やっぱりうれしい限りですね。

――普通のクイズ番組と違って、脳を活性化させるクイズが多いですね。

問題もいい感じで、先日も博多華丸・大吉さんに見ていただいて、「たまに難しい問題あるね」って。やっぱり、たまにはなかなか難しい問題がきているんですよね。

クイズ番組という、一応我々スタッフもプライドありますから! ゆったりとしてぬるい問題も多い中、たまにはちょっと難しい問題もありますね。でも、ちょうど頃合いがいいと思うんですけどね、問題的には。ちょっと脳トレになる問題。

あとは後半にあるのが、懐かしい問題。あれがいいですねぇ。僕もよくオンエアで言っているんですけど、懐かしいCMとかテレビ画面の感じとか、いいですよね。

「クイズ!脳ベルSHOW」ならではのハプニングとは? (2/3)

「クイズ!脳ベルSHOW」
毎週月~金曜夜10:00-10:55
BSフジで放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!