昔懐かしい遊びに品川庄司も大興奮!

2018/12/21 10:11 配信

昔なつかしの「しけい」を楽しむ

昔なつかしの「しけい」を楽しむ

読売テレビ(ytv)で放送中の「発見!仰天!!プレミアもん!!!土曜はダメよ!」(毎週土曜昼4:00-5:00)、12月22日(土)の放送はゲストに品川庄司を迎えておくる125分スペシャル。

同番組は、藤井隆と、YOU桂小枝フットボールアワーら“土ダメファミリー”が、関西の不動産や人々に焦点をあて、紹介する情報バラエティー。

12月22日(土)の放送は「若者だって知らなきゃダメよ!土ダメ昭和遺産」「日帰りイイ旅 サクッとOSAKA~大阪市内で旅シナイ!?」「ギョーテン!住宅情報!!小枝不動産」の3企画。

昭和の素晴らしい遊びや文化を“昭和遺産”と呼び、若者に伝えていく企画「~土ダメ昭和遺産」は、男の子の遊び編として、昔懐かしい遊び「しけい」を徹底検証する。各自に割り当てられた番号を言いながら屋根の上にゴムボールを投げ上げ、番号を呼ばれた人が落ちてくるボールを捕球し、そのボールをまた投げ上げるという遊び。矢野勝也が街で男性4人をスカウトして、子どもの時以来の「しけい」をやることに。思うように体が動かないことに皆ショックを受けながらも「楽しい!」と息を弾ませる。スタジオでも品川庄司フットボールアワーの4人が「しけい」に挑戦する。

「~大阪市内で旅シナイ!?」は、西川忠志が大阪西淀川区大和田4丁目界隈をぶらり歩く。たこ焼き・イカ焼き・定食の店で行われる、かなり変わったサービスとは何かをクイズ形式で出題される。

「~小枝不動産」は沖縄からの2本立て。3階建てビル最上階にある5LDKの「インパクトがある家」には、なぜかキッチンにトイレが2つもついている。料理をしている最中にもすぐに用を足せるこの配置には「小枝不動産史上初!」と桂小枝も驚く。さらに浴室のドアを開けると中に洗い場はなく、いきなりバスタブが広がる奇妙なつくりに「こんな浴室も初めて。一体どこで体洗うの??」と、インパクトだらけの家に圧倒される。ほか、「きゃっきゃ言える家」をリポート。

「発見!仰天!!プレミアもん!!!土曜はダメよ!」
毎週土曜昼4:00-5:00
読売テレビ(ytv)で放送
出演:藤井隆、YOU、桂小枝、フットボールアワー、横澤夏子、NMB48(白間美瑠、渋谷凪咲)
ゲスト:品川庄司
VTR出演:西川忠志、矢野勝也

関連番組

関連人物