カンニング竹山「あんたがダメなんだよ!」大御所・さんまに苦言

2018/12/23 12:00 配信

バラエティー

「さんまのお笑い向上委員会」でカンニング竹山の怒り爆発

「さんまのお笑い向上委員会」でカンニング竹山の怒り爆発

12 月22日(土)放送の「さんまのお笑い向上委員会」(フジ系)に、番組内で毒舌魔王の異名を持つザブングル・加藤歩と、加藤をプライベートでかわいがっているカンニング竹山が登場。竹山が魔王を作り上げた明石家さんまにブチギレするシーンがあった。

これまで全3回にわたり、魔王・加藤の悪行の数々を紹介してきたが、ついにプライベートでも親交がある竹山がモノ申すことに。実は加藤は、竹山同様プライベートではめちゃくちゃおとなしく、キレたことが一度もないという。そんな中、竹山は2年前に加藤を連れてキャンプに行った際、自分の芸風に悩んでいた加藤に「とにかくかみつけ!」とアドバイスをしたそう。

だがその結果、誰でもところかまわずかみつき、凶暴化してしまった加藤の姿をここまで見てきた竹山は「それはルール違反! お前がブレイクしてるのはこの番組だけ! 俺とかお前とかすぐキレるやつは、今のテレビ業界は使いにくいの。この番組は、さんまさんが面白がってるだけ!(笑)」とズバリ。さらに「こいつが本当にやりたいのはお笑い番組じゃない。毎日、新聞読んで政治の話をして…お前が本当にやりたいのは『直撃LIVEグッディ!』だろ!」と加藤の意外な本音を暴露した。

それでも「フェイクニュースだ!」ととぼけ、「(キャンプなんて)まったく記憶がない!」とキレまくる加藤を「そうやそうや!」と横であおるさんま。

すると竹山は「あんたがダメなんだよ! あんたがのせるから!」と、今度はさんまを叱咤。周囲も「さんまが悪い!」と攻撃し始め、ついに今田までもが「僕は…僕は…さんまさんが乗ってるから合わせていただけです…」と一人逃げの姿勢を。本当はおとなしいいいヤツで、キレキャラではないことが明かされた魔王・加藤は、竹山に鎧をはがされ、思わず涙ぐむシーンがあった。

ネット上には、「ザブングル加藤を見てると泣けてくる…芸人じゃなくてもキャラ作って生きてる人たくさんいるから」「今のザブングル加藤の破滅感好きなんだけどなぁ」などのコメントが寄せられた。

次回は、2019年1月12日(土)放送。

「さんまのお笑い向上委員会」
毎週土曜夜11:10-11:40
フジテレビ系で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース