限定ユニットが魅力の「ひなフェス」 譜久村聖&宮崎由加「私は入ってない…」

2019/03/29 17:00 配信

音楽

「今後のJuice=Juiceの変化にワクワクもしています」(宮崎)

「今後のJuice=Juiceの変化にワクワクもしています」(宮崎)

モーニング娘。'19が求める新メンバーは“意志が強い子”

――モーニング娘。は15期メンバーのオーディションを開催中ですが、現在はどんな状況ですか?

譜久村「春ツアーの最終日には決まるんじゃないかって話も聞きますね。今までよりも応募者が増えているそうなので、すごくうれしいです。今はアイドルが多い時代だけに、アイドルへの憧れが少し薄れているかもという心配もあったんですよ。でも、『最近ハロプロは女性のファンが増えましたよね』と言ってくれる方がたくさんいますし、握手会にも10代20代の女の子が来てくれるようになって。モーニング娘。なりたいと思ってくれるのは本当にうれしいので、どんな子が来るのか楽しみです」

――希望としてはどんな子がいいですか?

譜久村「メンバー同士で話しているのは、今までハーフの子がいないから、ハーフの子がいいなって(笑)。私自身としては、強い意志を持っている子に入ってほしいです。モーニング娘。はフォーメーションダンスをやり始めて何年も経っているので、結構極めてきているんですよ。だから新メンバーは大変だと思うんですが、投げやりにならず『でも私はモーニング娘。だから』と頑張れる子であってほしいですね」

「(モーニング娘。には)強い意志を持っている子に入ってほしいです」(譜久村)

「(モーニング娘。には)強い意志を持っている子に入ってほしいです」(譜久村)

常にパフォーマンスの向上を目指すのがハロプロクオリティ

――20周年という節目を迎えたハロプロがこの先目指す姿は?

譜久村「モーニング娘。'19、アンジュルム、Juice=Juiceは変化がありつつも前に進んできたグループなので自信を持ってやっていきたいですし、その上で、新グループの勢いも見てほしいですね。例えばBEYOOOOONDSのパフォーマンスを一度見ると、あ、コンサートに足を運びたいなと思うと思うんですよ。そんな心に響くようなことを、それぞれのグループが自信を持って披露できたらなと思います。20周年イヤーで多くの先輩方が現場に来てくださり、学べたことがたくさんあるので、それを存分に生かしていきたいですね」

「先輩のパフォーマンスは、リハーサルの時点で立っているだけでかっこいい」(宮崎)

「先輩のパフォーマンスは、リハーサルの時点で立っているだけでかっこいい」(宮崎)

宮崎「先輩のパフォーマンスは、リハーサルの時点で立っているだけでかっこいいですし、内に持っているものが熱いんだろうなとすごく感じます。技術ではなく中の部分は本当に真剣にやってないと出てこないですし、だからこそライブが見たいと思ってもらえるんだと思うんです。残り限られた時間ですけど、私もそういうものを出して行けるようにしたいと改めて思いましたし、みんなも、この20th Anniversaryでそれぞれ感じたことがある思います。私は卒業してしまいますが、この先の25周年、30周年に向けて、かっこいいメンバーがまたどんどん出てくると思うので、これからもずっと応援したいです」

和田「20周年で先輩方がたくさん来てくださって、『ああハロー!プロジェクトは昔から歌とダンスは本気だったんだな』と気づけましたし、そこは誇るべき部分だと思いました。現役メンバーで20周年記念シングルを出したときに、ダンスが得意なメンバーを集めて間奏でヒップホップを踊ったんですけど、ダンスの面がさらに進化を遂げていて。歴史があるからこそのパフォーマンスだし、突き詰めた結果がこれなんだとすごく感じました。そこは変わらず、21周年以降もみんなでパフォーマンスの向上を目指していくべきかなと。私もがんばります」

「心に響くようなことを、それぞれのグループが自信を持って披露できたらなと思います」(譜久村)

「心に響くようなことを、それぞれのグループが自信を持って披露できたらなと思います」(譜久村)

わだ・あやか●1994年8月1日生まれ、群馬県出身。04年にハロプロエッグ(研修生)に加入。10年にスマイレージ(現・アンジュルム)のメンバーとしてデビュー。17年、ハロー!プロジェクトのリーダーに就任。6/18(火)のアンジュルム日本武道館公演にてグループ及びハロー!プロジェクトから卒業。

ふくむら・みずき●1996年10月30日生まれ、東京都出身。08年にハロプロエッグに加入、11年にモーニング娘。の9期メンバーとしてデビュー。14年にモーニング娘。史上最年少でリーダーに就任。和田彩花の卒業後はハロー!プロジェクトのリーダーに就任予定。

みやざき・ゆか●1994年4月2日生まれ、石川県出身。12年にGREEN FIELDSのメンバーとしてデビュー。13年にハロプロ研修生5名とともにJuice=Juiceを結成し、リーダーに就任。6/17(月)のJuice=Juice日本武道館公演にてグループ及びハロー!プロジェクトから卒業。

3/30(土)昼0:00から、ひかりTVチャンネル+で生配信される

3/30(土)昼0:00から、ひかりTVチャンネル+で生配信される

「Hello! Project 20th Anniversary!!
Hello! Project ひなフェス 2019
 Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム」
3/30(土)昼0:00~3:00(予定)
dTVチャンネル内のひかりTVチャンネル+にて独占生配信

「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019
 Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム」のダイジェスト版は
5/6(月)昼2:00~

「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019 Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム」の番組情報はhttps://dch.dmkt-sp.jp/special/hinafes2019?campaign=kad90000018から

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース