小林よしひさ&上原りさ「最後の収録は本当に寂しい気持ちに」。集大成DVDリリース!

2019/06/19 05:05 配信

バラエティー

惜しまれつつも「おかあさんといっしょ」を卒業

人気子ども番組「おかあさんといっしょ」(NHK Eテレ)を3月に“卒業”した、体操の“よしお兄さん”こと小林よしひさ、「パント!」の“りさお姉さん”こと上原りさ。

惜しまれつつも番組を卒業した2人の現在の心境や番組の思い出などを振り返ってもらった。

子どもたちと過ごした14年という長い時間

小林よしひさ(以下▼小林)「僕が子どもたちと過ごした14年間は、毎日が予想外の連続。よく『ハプニングは?』って聞かれるんですけど、あり過ぎて何がハプニングで何がハプニングでないか分からない状態でしたね(笑)」

上原りさ(以下▼上原)「そうなんですよね。でも今パッと思い出すものだと、誰かが落としたであろうヘアゴムを体操中に渡してくる子とか…」

小林「あったねー。で、さりげなくそれを受け取って近くに置いても、子どもはまた持ってくる(笑)」

上原「そんなとき、カメラに映ってないところで私が受け取ったり」

小林「僕がシュッと投げて、りさお姉さんがパシッとキャッチ!」

上原「そういう連係プレーみたいなものはよくありました」

小林「あと、収録後に歌のゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの4人でよく話をしました。『あのときはこう動いた方が良かったね』とか。出演してくれた子どもたちにとって安全第一、かつ楽しい空間になることが私たちの願いなので」

上原「途中で泣いて、お母さんの元に戻る子もいるんですよ。でもそういう子が最後また来て『きょう楽しかった』とか言ってくれると本当にうれしい。子どもたちにいかに楽しんで帰ってもらえる環境をつくるか…というのを私は7年間ずっと意識してやっていました」

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんにエールも (2/3)

【DVD <6/19(水)発売>】
NHKおかあさんといっしょ ブンバ・ボーン! パント! スペシャル ~あそびとうたがいっぱい~
(ポニーキャニオン:3456円)
人気の「ブンバ・ボーン!」や「パント!」、「ぱわわぷたいそう」をはじめ、親子あそびが満載! 2人の軌跡をまとめた決定版DVD。歴代のお兄さん・お姉さんたちとのうたクリップも入ってメモリアル要素たっぷり。特典映像ではゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんとの思い出トークも収録。
▼特設サイト
https://mama.ponycanyon.co.jp/pcbk50131/

スタイリスト=山崎厚見(SOUP) ※山崎厚見の「崎」は正しくは「立さき」
ヘア&メーク=岩井マミ(M)、安藤千浪

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース