<あなたの番です>ベトナム人青年を好演の井阪郁巳、「褒め言葉は 『日本人に見えないね』です(笑)」

2019/06/12 07:15 配信

ドラマ

「あなたの番です」でベトナム人役を好演する井阪郁巳

「あなたの番です」でベトナム人役を好演する井阪郁巳

次々と登場人物が死んで先の展開が読めない「あなたの番です」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)。203号室に住むベトナム人・クオンを演じているのは、ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズンでも人気を集めている井阪郁巳。

「ドラマや映画作品に出るのが目標だったので、出演が決まったときは本当にうれしかったです。そして役はベトナム人。顔が濃い僕にはピッタリ! 今の僕への褒め言葉は、『日本人に見えないね』ですよ(笑)」

 見た目の役作りは眉毛をカットせず日焼けをしただけとのこと。

「日本語学校に通っているベトナムの方の動画などをインターネットでチェックして話し方などを研究したんですが、意外と皆さん個人差があって…。そんな中、ベトナム料理店で出会った店員のホアンさんという方がクオンのイメージに近く、いろいろお話をさせていただきました。日本に来て5年目など、何となくクオンのイメージとピッタリでした」

同じ芝居でも、舞台とドラマでは役を作る工程が違うと井阪。

「舞台は稽古を1カ月ほど行い、みんなで一つのモノをつくっていくのですが、ドラマは自分一人でつくってきたモノを披露する形に近いと思います。だからこそ、それなりのプレッシャーがありますが試されている感じが楽しいです。台本にセリフがあると、よしっ!と喜んでいます」

最近は演技をすることが本当に楽しいと笑顔。

「デビュー当時は、演技をしたいというより人を笑顔にしたいという気持ちの方が大きかったんです。ただ、ドラマでも共演させていただいている事務所の先輩・生瀬勝久さんのワークショップに参加して、演技の面白さに気づかされました。言葉ではなく身体を使って表現するって奥が深くて面白いんですよ。『あなたの番です』は、生瀬さんをはじめとして演技派の俳優さんがたくさんいらっしゃるので、本当にすごく勉強になります。今は、常に演技が上手くなりたい!と思いながら現場に通っています」

そんな彼の趣味は神社巡り。

「上京後、地元奈良県に帰ったときに行くようになったら落ち着くな~と気付いて…。有名なところより山奥にひっそりある神社が好きです。中でも、天河神社は僕のパワースポット。自分を見詰め直すことができて気持ちが落ち着くんです。そもそも僕は緊張するタイプなので、いつでもリラックスして伸び伸びと自分らしい演技をしていきたいですね」

【締切は6月21日24時!】ザテレビジョンTwitterでプレゼントキャンペーン実施中!

「あなたの番です」
毎週日曜夜10:30-11:25
日本テレビ系にて放送

◆2019年春ドラマまとめはコチラ◆


ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!