「ジャニーズには女性グループがいた!?」中居正広が“都市伝説”に白黒つける!

2010/12/16 09:00 配信

テレビ朝日系では、中居正広が世の中で誰もが一度は聞いたことがある怪しい都市伝説やうわさを集めて本当かうそかジャッジする「中居正広の怪しい本の集まる図書館-」を12月27日(月)に放送することが分かった。やくみつるや山本裕典らゲストの意見を参考にしながら、都市伝説や怪しげなうわさを白黒はっきりさせる。

同番組では「ジャニーズに女性グループがいた!?」や「整形した鼻はブラックライトを当てると光る!?」や「コアラのマーチには眉毛のコアラより幸せになれる幻の盲腸コアラがいる!?」など、ちまたでまことしやかにささやかれる都市伝説やうわさを「視聴者が気になっている都市伝説」としてランキングで紹介。“怪しい本の集まる図書館”の館長・中居が、ゲストの助言などを参考に白(=本当)か黒(=デマ)かをクイズ形式で回答していく。番組独自のリサーチで本当かうそかを検証し、最終的に白か黒かを発表する。

また、野村沙知代、小森純、サバンナ、関根勤らゲストがずっと気になっていた都市伝説の真偽も追究。関根があげた「長嶋茂雄は電車に無料で乗れる!?」という都市伝説については、長嶋一茂が真相を激白する。数多く存在する長嶋茂雄の都市伝説についても明かされる。

「中居正広の怪しい本の集まる図書館「怪しい噂」や「都市伝説」に白黒つけちゃうぞSP!!」
12月27日(月)夜9:30-11:30 テレビ朝日系で放送