閉じる

「他人同士が出会って一緒に生活することは奇跡」 高岡蒼甫が結婚と恋愛を語る!

2011/01/07 10:00

「LISMOドラマ」の第20弾「婚前特急-ジンセイやっぱ21から-」でチエ(吉高)のいとこ・ジローを演じる高岡蒼甫
「LISMOドラマ」の第20弾「婚前特急-ジンセイやっぱ21から-」でチエ(吉高)のいとこ・ジローを演じる高岡蒼甫

KDDIが配信するauユーザー向け映像コンテンツ配信プロジェクト「LISMOドラマ」の第20弾「婚前特急-ジンセイやっぱ21から-」が1月7日(金)より配信開始となる。この作品は、'09年9月に配信したイマドキの女子高生である主人公・チエ(吉高由里子)の恋愛模様を描いた「婚前特急-ジンセイは17から-」の続編で、OLになった4年後のチエの姿を描く。本作で、チエのいとこでよき相談相手・ジローを演じた高岡蒼甫にインタビューを行った。

――まず、本作への出演が決まった時の感想を教えてください。

「携帯ドラマをやるのがはじめてで、画面が小さいので、寄りの映像ばかりになるんじゃないかなとか、引きだと見えにくいかなとか考えてて、どう撮るのかなと。あと、尺のことを全然考えていなくて、自分のペースでやっちゃっていたから、コンパクトに詰め込んだ方がよかったかなとか、いろいろいい勉強になりましたね(笑)」

――チエを演じた吉高由里子さんの印象は?

「すごくいい子でした。ナチュラルで、気取ってないし、普通の子みたいな感じだったのですごく楽に芝居に入れましたね。フランクな感じで、家族として接するんだったらいいキャラクターというか、いい距離感でできたかなと思います」

――チエのいとこで、求職中の既婚者・ジローを演じてみていかがでしたか?

「この役を演じていた期間がとても短かったんですが…。感想として、女性は根っこのように(どっしりと)座っているけど、男なんて枝葉みたいなもんで、風が吹けば『あ~…』ってなっちゃう(笑)。そういう感じで成り立っている“木”が夫婦なんだろうなと感じました。強い幹があって、根っこである奥さんがいることによって、自分はフラフラしてても、『しっかりこの木で生えていこう』みたいな気持ちになるってことなんじゃないかな」

――ジローは完全に奥さんの尻に敷かれている役ですよね。

「ジローは、(求職中だし)何にも言えないですよね(笑)。言いたいんだけど、言える材料がないっていうか…そういうのを自分で分かっているし、奥さんも分かっている。それを見て、チエちゃんが『こういう夫婦にならないようにしよう』『女とはこうあるべきだ』っていうのを、今後に生かしていってくれればいいかなと思ってました」

――夫婦のやりとりの演技で参考にしたことなどはありますか?

「尻に敷かれているって言っても、夫婦は自分の言いたいことも言わないと成り立たないので、こういう場合にうちだったらどうしていたっけ?って考えたりはしましたね」

――妻の尻に敷かれながらも、一方でチエには恋愛相談をされる役どころです。プライベートでもよく相談されたりはしますか?

「されてんのかもしれないですね~。気付かぬうちに(笑)。自分から『こうしようよ』『あ~しようよ』とは言わないですけど、自分が分かることだったら答えるかな。ただ、恋愛はそこまで得意じゃないっていうか…アドバイスはできないかもしれないです(笑)」

――本作は、さまざまな恋愛を経験して「自分にとってのほんとうの相手」にめぐり合うというお話ですが、高岡さんは結婚と恋愛の違いをどう考えますか?

「さっきの話じゃないけど、男女の関係を木で例えると…女の人はどっしり座っていて、付き合うってことは春夏秋冬があって、実が落ちたり、枝が生えたりっていう変化があると思うんです。それが、結婚になると『樹齢100年です!』みたいな(笑)。覚悟というか、『ついていきます!』みたいな気持ちがないとダメだと思います。“夫婦”は一心同体ですからね。もちろん、一緒にい過ぎることで、“うっとうしいな”って思っちゃったりすることもあると思うんです。でも、(血がつながってる)家族同士でも考えが違うのに、他人同士が一緒になるんだから、余計に相手の気持ちになって考えないとダメなんですよね。相手のことを“当たり前にそこにそびえ立っている木”だって思っちゃうとミスるし。当たり前のようにいてくれる存在じゃないんですよ。他人同士が出会って一緒になって生活していることは“奇跡”だって思うので」

――今後はこの作品が映画化もされますし、もしかしたら、ジローさんが主人公になるスピンオフがあるかもしれませんよね?

「ないんじゃないですか(笑)。あったらビックリしますし、『どうしよう』って考えちゃいますね。ちゃんとしたお話が来たら、また1から考え直します(笑)」

――では、最後に高岡さんの今後の活動についてもお聞かせください。

「これからも1つ1つの作品を大事にしていければいいなって思いますね。一番近い活動だと、舞台『金閣寺』があるんですが、やるからには、お客さんの中に何かを残して帰ってもらいたい。自分らがやる意味を表現できたらいいなって思います」

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

LISMOドラマ第20弾「婚前特急-ジンセイやっぱ21から-」(全4話)
1月7日(金)より毎週金曜配信
企画・制作:ロボット

出演:吉高由里子 高岡蒼甫 中尾明慶 青木崇高ほか
主題歌:加藤ミリヤ「WHY」(Sony Music Records/MASTERSIX FOUNDATION)
監督:前田弘二

●LISMO Channel
[au携帯電話]
EZボタン⇒トップメニュー、または、au oneトップ⇒カテゴリ(メニューリスト)
EZサービスで探す⇒映像・画像・音声⇒EZチャンネルプラス⇒番組ガイド⇒LISMO Channel
またはEZボタン⇒EZサービスメニュー⇒EZチャンネルプラス⇒番組ガイドへ接続⇒LISMO Channel
●LISMO Video Store
[PC]http://www.au.kddi.com/lismo/index.html
[au BOX]トップページ ⇒ビデオ ⇒LISMO Video Store
●「ひかりone TVサービス (MOVIE SPLASH)」(サービス説明サイト)
[PC]http://www.hikari-one.com/service/tv/index.html
●「MOVIE SPLASH VOD」(サービス説明サイト)
[PC]http://www.kddi.com/personal/movie_splash_vod/index.html

画像一覧
2

  • 「LISMOドラマ」の第20弾「婚前特急-ジンセイやっぱ21から-」でチエ(吉高)のいとこ・ジローを演じる高岡蒼甫
  • 【写真】結婚と恋愛の違いについて真剣な表情で語る
  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る