ネルソンズ、“台本重視”サンシャインとのユニットコントは「実験のような感じ」

2019/08/03 13:00 配信

「冗談騎士」に登場するネルソンズの和田まんじゅう、青山フォール勝ち、岸健之助(写真左から)

「冗談騎士」に登場するネルソンズの和田まんじゅう、青山フォール勝ち、岸健之助(写真左から)

8月7日(水)、14日(水)放送の「冗談騎士(ナイト)」(毎週水曜夜11:00-11:30、BSフジ)に、ネルソンズ四千頭身しゃもじが登場する。

同番組では、年末に行われるユニットコントの頂上決戦「冗-1グランプリ」への出場権を懸け、月間チャンピオンを決める戦いが繰り広げられている。毎月、3組の芸人たちが同じ事務所の芸人とチームを組み、お題に沿った2本のコントを披露。MCの鈴木おさむに選ばれたチームが月間チャンピオンに輝く。

今回は、ネルソンズサンシャイン四千頭身みんなのたかみち(プリンセス金魚)、しゃもじ与座よしあきとユニットを結成。それぞれのユニットが個性を生かしたネタを披露した。

収録後、ユニットコントの感想やネタ作りについて、ネルソンズの和田まんじゅう、青山フォール勝ち、岸健之助に話を聞いた。

【写真を見る】スーツに浮輪!? 独特なキャラクターに扮(ふん)する和田まんじゅう(右から2番目)

【写真を見る】スーツに浮輪!? 独特なキャラクターに扮(ふん)する和田まんじゅう(右から2番目)

(C)BSフジ

――サンシャインさんとのユニットコントはいかがでしたか?

和田:本当に難しくて練習も大変でしたが、本番は楽しかったです。

サンシャインが台本をしっかり作るタイプで、僕らは台本を作らず立ちながらせりふを考えるという。本当にタイプが違うので、うまいこと間を取るのが難しかったですね。

――収録では、サンシャインの坂田光さんが作られた台本のせりふを、ネタ合わせの最中にかなり変更したという話をされていましたね?

和田:わがままを言って変えてもらった感じです。

岸:僕のところは変わっていないです(笑)。

青山:大まかな流れは変わっていないですが、全体を見ると結構変わったんじゃないですか(笑)。

台本の最初の段階では、2本目のネタは僕もずっと舞台上にいる予定だったんですが、気付いたら最初と最後しか出ていなかったり、いつの間にか変わっていたりするところが多かったですね。

サンシャインは「たぶん嫌だったと思います(笑)」 (2/5)

「冗談騎士」
8月7日(水)、14日(水)夜11:00-11:30
出演=鈴木おさむ、曽田茉莉江、ネルソンズ、四千頭身、しゃもじ、サンシャイン、みんなのたかみち(プリンセス金魚)、与座よしあき
BSフジで放送
※FOD、大阪チャンネルにてアーカイブを配信中

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物