相葉雅紀「家で鍋をやるときは、キノコをすごいたくさん入れるんだよね」【月刊「嵐」連載】

2019/10/31 21:46 配信

相葉雅紀と松本潤が月刊「嵐」連載でシイタケ料理作りに挑戦!

相葉雅紀と松本潤が月刊「嵐」連載でシイタケ料理作りに挑戦!

のメンバーが2人ずつ登場し、さまざまな企画にチャレンジする月刊ザテレビジョンの連載「月刊」。しりとりで企画をつないでいくこの連載、相葉雅紀松本潤が「シイタケ」料理作りに挑戦した回のインタビューを紹介!

肉厚なシイタケを使って、焼きシイタケ、シイタケポタージュ、シイタケパスタなどを作った2人。

松本「きょうは、ものすごく肉厚なシイタケを用意していただいて。これだけ立派なシイタケは、スーパーじゃなかなかお目にかかれないよね」

相葉「すごい食べ応えあるね」

松本「香りが良くて、でも味は濃過ぎずちょうどいい!」

相葉「俺、キノコ類、好き!」

松本「俺も。シイタケが苦手って人もいるだろうけど、俺たち、大好きな2人だったね(笑)。家でパスタを作るとき、キノコを使ったことなかったなぁ。キノコを使う概念がなかったわ」

相葉「俺は、家でキノコ使うとしたら、鍋かなぁ」

松本「あ~、キノコたっぷりの鍋、いいねぇ。キノコから最高のだしが出るね」

相葉「鍋をやるときは、キノコをすごいたくさん入れるんだよね」

松本「きょう作ったスープにもだしが出てるのかな。程よいうまみ!」

相葉「キノコのポタージュ、いいね。やさしい味」

松本「口当たりがなめらかなんだけど、サラッとし過ぎてない」

相葉「きょう作ったもの、簡単に家で再現できそうでいいなぁ」

松本「ね。スーパーで簡単に手に入るシイタケやシメジも好きだけど、ポルチーニとかも俺好きなんだよね~。生ポルチーニね」

相葉「イタリアンとか」

松本「フレンチも使うね。乾燥のじゃなくて、生のポルチーニがいいんだよね~!」

相葉「生の方がいい?」

松本「うん。生と乾燥じゃ、全然違う! リゾットとかいいよ」

相葉「あ~、リゾットね。俺はそうだな~、ナメコかな。ナメコのみそ汁とか大好きだな。あとは、秋といえばマツタケもね」

松本「あ~、マツタケの季節かぁ」

相葉「縁起物だよね(笑)。年に1回はマツタケ食べたいなぁ(笑)」

松本「そうね。旬のものはいただきたいよね」

相葉「マツタケって言うだけで、テンション上がるんだよなぁ」

松本「マツタケの土瓶蒸し、最高だよね。土瓶蒸し大好き。マツタケの一番好きな食べ方だね!」

相葉「月刊『』でいろんな料理をしてきたけど、一つの食材にこだわった料理ってあんまりやってこなかったかも。たまには、こういうのもいいね!」

松本「そうだね。食材を追求するの、面白いね」

相葉「そういえば俺、安定してずっと好きなのが、たまごサンドなんだよね。究極のたまごサンド作ってみたいな」

松本「そうなんだ。そのイメージ、全然なかったわ」

相葉「仕事場ではあんまり食べてないかも。あとナポリタンとか、喫茶店のメニューが好きみたい(笑)」

松本「あ~、なるほどね」

相葉「たまごサンドはよく、パン屋さんで買うけどね」

松本「俺もたまごサンド、ツナサンド、好きだな」

相葉「それ! シンプルでおいしいサンドイッチ、マスターしたいな」

◆月刊嵐連載まとめ記事はこちらから!◆

関連人物