さんまが27時間テレビでの太田光の暴走を総括 フジテレビ社長タックル事件の舞台裏を明かす

2019/11/10 20:21 配信

バラエティー

27時間テレビでの暴走が話題となった太田光

27時間テレビでの暴走が話題となった太田光

11月9日(土)放送「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)で、前週放送された「FNS27時間テレビ ~にほんのスポーツは強いっ!~」内「さんまのお笑い向上委員会」の反省会を開催。明石家さんまとひな壇芸人たちが、番組の問題児である爆笑問題・太田光の行動を総括した。

前週の生放送で、フジテレビ遠藤龍之介社長がさんまを表彰しようと登場。さんまが鬼越トマホークを呼び込み、ケンカネタに社長を巻き込もうとしたところ、いきなり太田が乱入し、遠藤社長に猛タックルして羽交い絞めに。社長のスーツが真っ白になってしまい、さんまによればカメラが止まって帰る際、無言で足早に去っていったとのこと。

だが太田の妻・太田光代がすぐに社長にお詫びの電話を入れ「衣装代お返しします」と伝えたところ、遠藤社長は「いやこちらもわざとコケたんですよ」と答えて事なきを得たという。だがさんまは「でも(頭が床にぶつかって)ゴツン言うたで。わざとコケたらゴツン言わへん」と分析し、スタジオは大爆笑に。

そして先週番組を一視聴者として見ていた品川庄司・品川祐は、「(今まで)一度も書いたことないですけど、Yahoo!のコメント欄に“太田邪魔”と書きたかった。社長のくだりの時はマジでやだった」とコメント。

するとさんまは、太田は計算通りすべてを潰して大満足だったに違いないと分析。さらに太田が、真髄をついてバッサリ斬る鬼塚トマホークの芸をことごとく潰したのは、「小心者だから、自分が何か言われたらアカンと思って潰しにかかった」と鋭く指摘。ひな壇芸人たちを納得させた。

ネットでは、「向上委員会の時の太田は何気に好き。来年もやって欲しい」「仏の関根(勤)さんが言うくらいだから、太田さんのあの行動はやはりやりすぎだったのかも…」との声が上がった。

次回は、11月16日(土)放送。

関連番組

関連人物