<教えてもらう前と後>一つの調味料だけで作れる肉じゃがレシピ

2019/12/03 17:45 配信

「教えてもらう前と後」より

「教えてもらう前と後」より

(C)MBS

12月3日(火)に放送される「教えてもらう前と後」(毎週火曜夜8:00-8:54、TBS系)に、石原良純谷まりあ山口もえ山崎弘也がゲスト出演。「子どものやる気を育てる“探究学習”」「ポテトサラダ」「むくみ」をテーマに学んでいく。

社会性やコミュニケーション力が養われる!?「探究学習」とは

「子どものやる気を育てる“探究学習”」では、埼玉県の開智学園総合部が実践している「探究学習」を紹介する。

この授業は、生徒自身が興味のあるものをテーマに選び、疑問点から仮説を立て、その仮説が正しいかを検証し、その結果をまとめたものをプレゼンするという内容。知りたいという気持ちが向上心を生み、生涯を通じて自分の財産になるという。

さらに、小・中・高一貫校である特色を生かした、他の学校では見られないシステムも導入。

ホームルームは異なる学年が混ざったチームで受けるスタイルで、一人っ子の子供たちも年上・年下のいる環境に慣れ、社会性やコミュニケーション力が養われるという。そんな開智学園の取り組みを、春日俊彰がリポートする。

あるものをちょい足しで名店の「ポテトサラダ」に! (2/2)

「教えてもらう前と後」
毎週火曜夜8:00-8:54
TBS系で放送

関連番組

関連人物