フローラン・ダバディ、2002年W杯を懐かしむ!「松田直樹さんが中田英寿さんをプールに落としたり…」

2020/01/23 17:00 配信

芸能一般

元サッカー日本代表監督、フィリップ・トルシエ氏のアシスタントを務めたフローラン・ダバディ氏が、2002年のW杯で日本代表のベースキャンプ地だった静岡・袋井の葛城北の丸を訪ねる
元サッカー日本代表監督、フィリップ・トルシエ氏のアシスタントを務めたフローラン・ダバディ氏が、2002年のW杯で日本代表のベースキャンプ地だった静岡・袋井の葛城北の丸を訪ねる(C)静岡朝日テレビ


元サッカー日本代表監督、フィリップ・トルシエ氏のアシスタント(通訳)を務めたフローラン・ダバディ氏が、1月25日(土)放送「とびっきり!しずおか 土曜版」(毎週土曜朝9:30-昼1:00、静岡朝日テレビ)で、2002年のW杯で日本代表のベースキャンプ地だった、静岡・袋井の葛城北の丸を訪ねる。

2002年のW杯を思い出してしみじみ


「教えて!#ハッシュ旅」で袋井市内を巡るフローラン・ダバディ氏
「教えて!#ハッシュ旅」で袋井市内を巡るフローラン・ダバディ氏(C)静岡朝日テレビ


北の丸は、トルシエ監督が「サムライたちが心身を休める場所として最適だから」と代表合宿地に選んだ場所。2002年のW杯前から6週間にわたって、葛城北の丸で選手、スタッフと合宿生活を送っていたダバディ氏が、18年の時を経て再び北の丸を訪問する。

訪問の理由は、ダバディ氏が2020年から出演している番組コーナー「教えて!#ハッシュ旅」のスタート地点にしたこと。現地に到着したダバディ氏は、「超懐かしいよ~。入口から続く石畳、スタッフの方々が出迎えてくれるおもてなしも、当時のままでした」としみじみ。

さらに、プール(冬季はクローズ)の前に立つと「グループリーグが終わって、リラックスするために庭でバーベキューパーティーをしたんですよ。でも、途中から選手たちが続々とプールに飛び込んで、松田直樹さんが中田英寿さんを落としたりして大盛り上がりでした。気付いたら、全選手23人がプールにいて、トルシエ監督まで落とされていました。監督は『私に何をする。みんな私の子供たちじゃないのか』と怒っていました。私は逃げ回っていて、落とされることはありませんでしたが(笑)」と振り返る。

静岡大に留学経験のあるダバディ氏は、2020年から「とびっきり!しずおか 土曜版」に出演しており、スミス春子アナと「教えて!#ハッシュ旅」を担当。1月25日(土)の放送では袋井市内を巡る。なお、スタート地点になった北の丸には、当時の代表選手たちがサインしたユニホームが展示されている。

「とびっきり!しずおか 土曜版」
毎週土曜朝9:30-昼1:00 
静岡朝日テレビにて放送

関連番組

関連人物