「水曜どうでしょう」がスマホゲームと初コラボ!「コトダマン」で人気企画再現に『面白くなるんだもんね』

2020/02/18 18:00 配信

「水曜どうでしょう」が、スマホゲームと初コラボすることが決定。「共闘ことばRPG コトダマン」とのコラボがスタートする

「水曜どうでしょう」が、スマホゲームと初コラボすることが決定。「共闘ことばRPG コトダマン」とのコラボがスタートする

鈴井貴之、大泉洋らによる人気バラエティー番組「水曜どうでしょう」(HTB)が、スマホゲームと初コラボすることが決定。2月26日(水)から、「共闘ことばRPG コトダマン」とのコラボがスタートする。

ゲームには、番組内に出てきた地名、出来事、名言などにちなんだ言葉をコラボワードとして1000語以上を登録。

さらに、「ジャングル探検」「釣りバカ対決」「サイコロの旅」「ヨーロッパ完全制覇」「対決列島」という、番組の人気企画5つをテーマにしたクエストを再現。そして、敵キャラクター「魔人藤村D」が登場するクエストも開発中とのこと。

コラボクエストの実施の可否は、2月25日(火)にYouTubeチャンネル「藤やんうれしーの水曜どうでそうTV」で配信される動画内で、藤村Dと嬉野Dが実際にクエストを見て判断する。なお、クエストは番組と同様、毎週水曜日に更新される予定となっている。

また、コトダマンアプリ内で「水曜どうでしょう」のコラボワードが判定された画面を、ハッシュタグ「#水曜どうでしょう」「#コトダマン」と共にTwitterに投稿すると、抽選で藤村D、嬉野Dが選んだプレゼントがもらえるキャンペーンを開催。

プレゼント内容は藤村忠寿D、嬉野雅道Dとコトダマン運営チームが話し合っており、キャンペーン詳細はコトダマン公式サイトおよびコトダマン公式Twitterアカウントで後日発表される。

藤村Dコメント

水曜どうでしょう」をゲームにしたいという話は20年来ずっとあったけど、ゲームと言われた時点でほぼ断っていた。今回は、ミクシィさんが1000語以上「水曜どうでしょう」の言葉を抜き出したららしいよ。俺らから見ても「そんなのあったっけ!?」っていう言葉がある。

でも、「水曜どうでしょう」ファンがやってみて「言葉が足りないんじゃないですか? この場所も通りましたよね?」ってリアクションが来るかもしれないよ(笑)。コラボは1カ月限定で、ちょうど「水曜どうでしょう」の新作も絶賛放送中ということで、この機を逃さず!

嬉野Dコメント

コラボクエストは全然作ってもらっていいよ。面白くなかったら、なんか「あれ~」ってなるけど、面白くなるんだもんね?「水曜どうでしょう」ファンの皆さんの厳しいリアクションがあるかもしれないけど(笑)。

シカとかデブとかがコラボワードっていうのが面白いよね。僕のキャラクターは、シカでも1匹置いとけばいいよ(笑)。

「共闘ことばRPG コトダマン」公式HP
【HP】kotodaman.jp

関連番組

関連人物