綾野剛&星野源W主演ドラマ「MIU404」“4機捜”を取り巻くメンバーに渡邊圭祐、生瀬勝久ら

2020/03/18 06:00 配信

ドラマ

写真左から、「MIU404」に出演する金井勇太、渡邊圭祐、生瀬勝久、平野文

写真左から、「MIU404」に出演する金井勇太、渡邊圭祐、生瀬勝久、平野文

※4月7日追記 番組スタート日が延期になりました。

綾野剛星野源W主演の4月スタートの新ドラマ「MIU404」(ミュウ ヨンマルヨン/毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)に、渡邊圭祐金井勇太生瀬勝久の出演が決定した。さらに、第1話で巻き起こる事件のキーパーソンとして声優・平野文のゲスト出演も決まった。

本作は初動捜査のプロである「機動捜査隊」(通称:機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指すノンストップ「機捜」エンターテインメントで、綾野と星野は「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」(4機捜)に所属する機動捜査隊員を演じるほか、共演には岡田健史橋本じゅん麻生久美子といった俳優陣が名を連ねている。

「恋つづ」でヘタレキャラを演じた渡邊。今度は影のある役に…

渡邊が演じるのは、自らを“特派員REC(レック)”と名乗り、運営するWEB動画チャンネルで興味のあるネタに妄想を絡め面白おかしくニュース調に配信。ゴシップ的な動画を配信していたら、やがて“4機捜”の存在を知ることになり、深く関わっていくという役どころだ。

渡邊といえば、「仮面ライダージオウ」(EX)のウォズ役で俳優デビューし、「恋はつづくよどこまでも」では、血を見るのが苦手なヘタレキャラの新人看護師役を演じた。本作では一変、存在が謎に包まれた影のある役を演じる。

金井が演じるのは、第1機捜隊員の糸巻貴志(いとまき・たかし)。防犯カメラ映像の解析やSNSのリアルタイム監視などを職務とし、捜査をサポートするという役どころで“4機捜”のメンバーと関わっていく。

金井は山田洋次監督作品・映画「十五才 学校IV」(2000年)の主演に抜てきされ注目を浴び、同作で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。その後も映画やテレビで活躍している。

アニメ「うる星やつら」のヒロイン・ラム役で知られる平野文がゲスト出演

そして、本作の舞台である機動捜査隊が設置されている刑事部のトップ・我孫子豆治(あびこ・とうじ)をベテラン俳優の生瀬勝久が演じる。架空の設定である臨時部隊“第4機動捜査隊”の設立を承認した重要人物だという役だ。

また、第1話のゲストとしてアニメ「うる星やつら」のヒロイン・ラム役の声優として知られるほか、DJ、ナレーター、エッセイストとしても活躍する平野文の出演も決定。初回で巻き起こる事件のキーパーソンとして、明るく優しいおばあちゃんを熱演する。

この4人からコメントが届いている。

渡邊圭祐、金井勇太らのコメントはこちら (2/2)

金曜ドラマ「MIU404」
毎週金曜夜10:00-10:54
TBS系にて放送
4月スタート 

◆2020年4月春ドラマ一覧!◆
4月スタート春ドラマまとめ

関連番組

関連人物