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超特急ライブBlu-rayをリリース!「大阪公演は8号車のみんなへの感謝の気持ちを表現したかった」【Part1】

2020/03/25 09:00

撮影●西村康
撮影●西村康


「Body Rock」の盛り上がりには僕らもビックリしました(笑)(カイ)


――続いて、それぞれのセットリストへの印象も教えてください。半分以上異なる内容でしたが、印象的な楽曲や意外な選曲などはありましたか?

タクヤ:大阪公演のときは、テーマ曲の「Sweet Bell」がアンコールの1曲目だったのが新鮮でした。本編だと思っていたから、まさかここに入るとはって。あと、ユーキなりに、クリスマスメドレーもそうですけど、その後の「Billion Beats(P.S.C Live ver.)」をすごく大切にしているんだろうなということを感じたりしました。東京公演のテーマ曲「On & On」も、ド頭でも良さそうなところをあえて中盤に持ってくるのがユニークだなと思いましたし、「Body Rock」では大人の色気を出した超特急を見せられたんじゃないかなと思います。

――今タクヤさんが話されたことも含めて、ユーキさんはどんな思いを込めてセットリストを構成したんですか?

ユーキ:大阪公演の方は、最初に言った通り8号車のみんなへの感謝の気持ちとクリスマスを曲で表現したいという気持ちでした。さらに、僕らのメインダンサー&バックボーカルというコンセプトに合わせてダンスで魅せるパートと同時に、タカシが1人で歌っている姿も見せたくて。ただ、クリスマスに関しては、最近になって超特急にクリスマスソングが増えてきたというのもあって、どうしようか迷うところでもありました。「Sweet Bell」ももちろん大事だし、とはいえ「Snow Break」や「Fantasy Love Train〜君の元までつながるRail〜」も大事にしたいので、どう折り合いをつけていこうかな、と。バランスを見た結果、こういう形に落ち着きました。

――一方、東京公演の方は?

ユーキ:東京の方はぶっ飛んでいきたかったんです(笑)。僕たちらしさをいい意味で裏切りたい気持ちがあったので、それこそ「Body Rock」を入れたりだとか。その後、映像を挟んで「On & On」にいくんですけど、ここからもう1個ギアを上げていくぞっていう。初披露とはいえ、曲がむちゃくちゃ熱いので、後半に向けてのギアチェンジの意味でもピッタリだと思って、この位置にしたんですよね。

――「Body Rock」は前回の取材では「まだ振り付けがついていない」ということでした。その際、カイさんは「ちょっと大人な振り付けもできそう」とおっしゃっていましたが、実際に振りが付いて、それをライブで披露してみてどうでしたか?

カイ:どの新曲にも言えることですけど、どうしても初披露のときはすごく気合が入ってしまうというか。なので、今回初披露した他の曲でも、みんな力むところはあったと思うのですが、それでも「Body Rock」はイントロが流れたときや、決めのポーズのときとかで、8号車のみんなの反応がすごくて。僕らもビックリしました(笑)。

――こんなに反応があるとは、と(笑)。

ユーキ:あの曲調なのに(笑)。

カイ:曲が終わってからワーってなるかと思ったら、(決めのポーズを)やるたびにキャー!!って(笑)。これまでもセクシーな曲はありましたけど、それとは明らかに違う盛り上がり方。でも、それは今までより一歩踏み込んだ曲だからこそ生まれたものだと思うので、超特急の新しい強みになったんじゃないかなと感じました。東京公演以降、どのライブでも披露しているんですよ。“男祭り”でもやりましたし。

――男性ばかりの会場はどんな雰囲気に……?

カイ:それはタクヤが一番分かるかも(笑)。

タクヤ:僕の中で、「Body Rock」とか「We Can Do It!」は「女性に向けた曲」だと思っていて。だから、男ばかりとなるとちょっと……。

カイ:どういう気持ち?

タクヤ:話が変わってくるな、と(笑)。

カイ:リハーサルのときも、タクヤが「このパート、どういう気持ちでやればいいんですか?」って言っていて(笑)。

タクヤ:本当、どういう気持ちでやればいいんだろうって思ったので(笑)。まあ、やり切りましたけれども。

カイ:やり切ってた(笑)。今もファンクラブツアーでやっていて、毎回そこで空気が一気に変わるなっていうのは感じます。

――椅子を使った振り付けも素敵でした。

ユーキ:幻の、椅子を使わないバージョンもあるんですけどね(笑)。最初は椅子なしの振りだったんです、実は。でも、どうしても椅子を使いたいというのがあって、振付師さんに修正していただきました。

カイ:今はどの会場でも椅子を使った振り付けで披露させてもらっています。

※インタビュー【Part2】へ続く

取材・文=片貝久美子

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

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2号車、カイ=1994年9月27日生まれ、神奈川県出身。3号車、リョウガ=1994年10月23日生まれ、神奈川県出身。4号車、タクヤ=1994年11月24日生まれ、東京都出身。5号車、ユーキ=1995年1月2日生まれ、徳島県出身。7号車、タカシ=1996年9月23日生まれ、大阪府出身。6/9(火)から春のツアー「ARENA TOUR 2020 SPRING WELCOME TO THE BULLET TRAIN DINER」を神奈川、大阪で開催する。

3/25(水)発売
BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva
超特急
SDR 10,560円

収録曲●OverTure(Shine Bright New Year ver.) / SAY NO(S.B.N Live ver.) / Don't Stop 恋 / Burn! ほか全23曲(Disc1)/Overture(Pastel Shades Christmas ver.)Fantasy Love Train 〜君の元までつながる Rail〜 / バッタマンほか全23曲(Disc2)
年末年始に行われたアリーナツアーの大阪公演、東京公演の様子を収録。3枚組で、Disc3には東京公演の49台、大阪公演では23台のカメラで収録した映像を一画面にマルチ表示、収録時間が5時間という贅沢な1枚。

画像一覧
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  • クールにきめる超特急
  • 【写真を見る】撮影は終始和やかな雰囲気でした
  • 撮影●西村康
  • 一人ずつセンターへ。7号車・タカシがセンター
  • 2号車・リョウガをセンターに
  • ペアカット。3号車・リョウガ&4号車・タクヤ
  • 衣装の後ろはこんな感じになっています
  • 撮影●西村康
  • ペアカット。2号車・カイ&7号車・タカシ
  • 大阪公演の衣装をプロデュースした2号車・カイ
  • 撮影●西村康
  • 2号車・カイ
  • 3号車・リョウガ
  • 4号車・タクヤ
  • 5号車・ユーキ
  • 7号車・タカシ

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