小原好美「毎回、台本をいただくたびに千花ちゃんから“挑戦状”を貰っている」<『かぐや様は告らせたい』第2期 インタビュー前編>

2020/04/08 18:00 配信

アニメ「かぐや様は告らせたい―」メインキャストインタビュー第2弾は藤原千花役・小原好美にインタビュー!

アニメ「かぐや様は告らせたい―」メインキャストインタビュー第2弾は藤原千花役・小原好美にインタビュー!

撮影=石塚雅人

テレビアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」が4月11日(土)より、TOKYO MXにてスタート。

そんな同作の放送スタートを前にメインキャストへインタビューを実施。

今回は、生徒会の書記を務めるマイペースで天真らんまんな少女・藤原千花を演じる小原好美にインタビュー。

インタビュー前編では、演技についての変化やイベントでの思い出を語ってもらった。

同作は、赤坂アカによる漫画が原作。お互いに惹かれあっているはずなのに、プライドが高く素直になれない四宮かぐやと白銀御行が、相手にいかに告白させるかを仕掛ける“恋愛頭脳戦”を描いたラブコメディー。

2019年1月から3月にアニメ第1期が放送され、待望の第2期となる本作では、ミコやこばちなどの新キャラクターを加え、秀知院学園生徒会のドタバタはますます加速していく。

役者人生の中においてもすごく大切なものを得られたという満足がある作品

「家庭環境が演技に反映されてる」家族のお話も

「家庭環境が演技に反映されてる」家族のお話も

撮影=石塚雅人

――まずは第2期が決まった際の感想をお伺いさせてください

赤坂アカ先生の描く原作漫画はすごく人気もあって面白くて。

第1期はオーディションで選んでいただいて、そこからのスタートだったのですが、やはりプレッシャーはありました。

でも、そのプレッシャーの中でキャストだけじゃなく、スタッフさんを含めてみんながチームとして一丸となっていて、私たちが演じやすい環境を作ってくださったので、全力で演じることができました。第1期で120パーセントの演技ができたからこそ第2期に繋がったのだと思うとすごくうれしかったです。

ファンの方々もこれまで以上に期待をしてくださっていると思うので、その気持ちに応えたいという思いでいっぱいでした。

――放送当時から反響もあったと思いますし、ご自身の中で手応えのようなものはありましたか?

第1期は私たちの中で120パーセントの演技ができたので、放送が終わったあともキャストのみんなと「楽しかったね。やり切れたね」というお話をよくしていたので、たとえこの作品がここで終わりだったとしても、私たちの役者人生の中においてもすごく大切なものを得られたという満足がある作品でした。

なので、「第2期が決まりました」とあらためてお話をいただいたときは私たちが頑張ってきた結果がきちんと形として実を結んだんだなとすごくうれしかったです。

なによりも、その報せをしてくださったスタッフさんが笑顔でうれしそうに報せてくれて、また一緒にお仕事ができるというのが私たちもうれしいですし、スタッフさんも喜んでいるという、本当に良い作品作りができる環境の現場なんだなというのが実感できました。

――そんな第2期で、あらためて藤原千花を演じるにあたり変化や成長を感じた点はありますか?

第2期ではかぐや様もより人間味を増しているといいますか、より等身大の女の子らしさが出てきていて、特に石上君が人間的に成長するところにスポットが当たるのが今回の注目ポイントだったりするくらい、みんな成長や変化があるのですが、千花だけは唯一変わっていない印象なんですよね。もちろんいい意味でですよ(笑)。

千花はこれまでもどんな人に対しても分け隔てなく接する子で、それは新キャラクターが増える第2期でも変わらないですし、ミコちゃんが加わることでどう“ぶっ飛ぶ”のかなと思っていたのですがあまり変わらないので、それが彼女らしさであり彼女の良さなのかなと感じます。

何においても変わらないでいられる姿というのは人として、彼女に憧れることであったので「千花ちゃんっぽいな」なんて、ちょっとうれしく思いながら演じさせていただきました。

――気持ち的にはこれまでと変わらないように演じようと心掛けていた?

変わらないですね。

最初はそれこそ、「ファンの方の期待に応えられるのだろうか」とすごくプレッシャーを感じていたのですが、第1期を千花ちゃんと一緒に歩んできて、私が彼女に支えてもらっている部分をたくさん感じたんです。

なので、第2期でも肩に力を入れずに、千花ちゃんからいろいろなことを教えてもらいながら演じられていると思います。

藤原千花は“チャレンジャー”な役!? 役への想いやファンに向けての想いも語ってもらった (2/2)

■かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
4月11日(土)放送スタート
毎週土曜夜11:30-0:00、TOKYO MXほか
<スタッフ>
原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:矢向宏志、針場裕子、田中紀衣
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:松本浩樹、小川真由子
色彩設計:ホカリカナコ
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川 仁
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会
<キャスト>
四宮かぐや:古賀 葵
白銀御行:古川 慎
藤原千花:小原好美
石上 優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂 愛:花守ゆみり
柏木 渚:麻倉もも
大仏こばち:日高里菜
柏木の彼氏:八代 拓
ナレーション:青山 穣 ほか
【HP】https://kaguya.love/
【Twitter】@anime_kaguya


◆テレビアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」関連ニュースを続々更新!
テレビアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」WEB特集


◆2020年4月春アニメまとめ!◆
4月スタート春アニメまとめ

関連番組

関連人物