<M 愛すべき人がいて>いよいよ放送再開! 怪演の田中みな実、悪役の久保田紗友、後半の注目ポイントは?【識者座談会】
歌手・浜崎あゆみの自伝的小説(小松成美著)を基に、そのセンセーショナルなデビューの裏側を描く「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)。平成の歌姫となる若きアユ(安斉かれん)と彼女を見出し社運をかけて売り出すレコード会社専務のマサ(三浦翔平)の運命的な恋が展開していく。この愛憎渦巻く今期一番の“バズり”ドラマについて、コラムニストの木村隆志と、ドラマに詳しいライターの横川良明、小田慶子が徹底的に語り合った。
90年代の音楽シーンのドラマを80年代の手法で作っている
小田「6/13土より放送が再開されることが発表されましたね。第4話で田中みな実さんがウェディングドレスを着てマサに結婚を迫るシーンを楽しみにしていました(笑)」
木村「話題になっていますね。なって当然だと思います。以前から、テレビ朝日とABEMAが組んで、同じ鈴木おさむさんの脚本による『奪い愛、冬』(18年テレビ朝日系)など、ドロドロ路線のものを作ってきました。もはや一つのジャンルになっている」
小田「『奪い愛』シリーズも水野美紀さんの怪演で楽しませてもらいました。それと違う点は『M-』は制作に角川大映スタジオが入っているということかな」
木村「鈴木さんは最初から明言していますね。『スチュワーデス物語』(83年TBS系)のような、いわゆる大映ドラマを作りたいと。ほぼ完全にオマージュとして作っていると思います」
小田「だから妙に懐かしい感覚が…。『スチュワーデス物語』で片平なぎささんが『ヒーローシー!』と言って怪演した社長令嬢が、このドラマで田中みな実さんの演じる礼香に当たるわけですね」
横川「僕たち30代からすると、大映ドラマというより、東海テレビ制作の昼ドラ『真珠夫人』(2002年フジテレビ系)や『牡丹と薔薇』(2004年フジテレビ系)を思い出します。ベタな愛憎劇という点では、そんなに目新しさはない気がするんですが、もっと若い20代以下から見ると新鮮なのかも?」
木村「新しいことをやっていると思いますよ。80年代の大映ドラマと90年代の音楽シーンをフュージョンさせているから、どちらの世代も楽しめる。そして、今の若い世代もネタドラマとして楽しむ。コントでもないけれどドラマでもなく、まったく違うジャンルを行っている」
小田「たしかに見ていると『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)や『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)の再現ドラマ部分を見ているような感覚に(笑)」
横川「ちょっとうがった見方ですが、現在、視聴率というのはなかなか狙って取れないというか、コントロールできないものになっている。それに比べると、Twitterのトレンド1位は狙いやすい。そういう狙いがあるのかな?とも思います」