小芝風花、松本まりか、毎熊克哉「この夏は妖怪を身近な存在として楽しんでほしい」【インタビュー】

2020/08/01 08:00 配信

人間の女の子と妖怪がシェアハウスで暮らす奇想天外のホラーコメディー「妖怪シェアハウス」(毎週土曜夜11:15-0:05、テレビ朝日系)が8月1日(土)にスタート。男にフラれ、金も仕事も家も奪われた気弱女子・目黒澪を小芝風花、「恨めしや~」で知られる「四谷怪談」のお岩さんを松本まりか、鬼の大将・酒呑童子を毎熊克哉が演じる。

人間味あふれる妖怪たちが面白くてファニー

気弱女子の澪(小芝風花)が、お節介な妖怪たちと関わり成長していく

気弱女子の澪(小芝風花)が、お節介な妖怪たちと関わり成長していく

撮影=山下隼

小芝「ホラーとコメディーどっち? と疑問だったのですが、映像になってみるとどちらの要素もきっちりと入っていてまさしく“ホラーコメディー”。台本がすごく面白いんです」

松本「台本の文字がいつもより小さくなっている! と思うくらい、内容がギューッと詰まっていると感じました。妖怪たちがすごく人間味あふれていて、面白いしファニーです」

毎熊「台本を頂いたときは、これがどういう映像になるのか正直想像つかなかったので、読みながらすごく想像力を働かせました(笑)。それくらい妖怪のキャラがみんな濃いです」

小芝「それぞれ個性的ですよね。お岩さんなんてセクシーですっごくかわいい!」

松本「実は、お岩さんだけは実在の人物で幽霊。お岩さんを祭ってあるお寺にお参りに行って住職さんにお話をお伺いしたのですが、実はすごく良妻賢母でいい人だったのに、『四谷怪談』であのおどろおどろしいイメージになってしまったみたい。それを聞いて、お岩さんの本当の姿を皆さんに伝えたいと思いました」

小芝「澪のことをすごく心配してくれて愛情をたっぷり注いでくれているのは、本来の姿だなと感じます」

松本「まぁそれが逆に迷惑みたいに見えているんですが(笑)」

毎熊「酒呑童子は堅物感があるな」

小芝「お岩さんはセクシー、酒呑童子さんはモテ担当ですよ」

毎熊「今のところモテる要素が見えない(笑)。台本で描かれていない部分はみんなで作っていっているので、今後どうなっていくのか期待です」

妖怪メークで芝居にも変化が (2/3)

土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウス」
8月1日(土)スタート
毎週土曜夜11:15-0:05
テレビ朝日系で放送

■番組公式Twitter:https://twitter.com/youkaihouse5
■番組公式Instagram:https://www.instagram.com/youkaihouse5/

◆2020年7月夏ドラマ一覧!◆
7月スタート夏ドラマまとめ

関連番組

関連人物