マリコ様が「ツタンカーメン展」のスペシャルサポーターに就任!!

2012/01/19 19:15 配信

イベント・舞台

「ツタンカーメン展」の発表会に出席した篠田麻里子

「ツタンカーメン展」の発表会に出席した篠田麻里子

「エジプト考古学博物館 所蔵 ツタンカーメン展 黄金の秘宝と少年王の真実」の発表会が1月18日、大阪で行われ、スペシャルサポーターを務めるAKB48の篠田麻里子が登場した。

ことし3月17日(土)に大阪からスタートする本展覧会は、日本に先駆けて行われたロス、ニューヨークなどでの展示では、すでに850万人以上の入場者数を誇る話題の展覧会。ツタンカーメン王墓の宝庫で発見された「有翼スカラベ付き胸飾り」や「ツタンカーメンの胸飾り」などを出展の目玉に、世界各都市で人気を集めてきた。'65年に「黄金のマスク」が来日してから約半世紀。21世紀の日本に再び上陸し「ツタンカーメン旋風」を巻き起こす。

スペシャルサポーターに就任した篠田は「いち早くツタンカーメン展を見ることができるので、うれしいです」とコメントするほど今回の内覧を楽しみにしていた様子。また、展示物に強い関心を示し、熱心に質問をしていた篠田は「私もアクセサリーに興味があって、きょうもツタンカーメンの装飾品を実際に見てデザインの勉強にもなりました!」と語った。さらに、衣装のコンセプトを聞かれ「今回の衣装は“ツタンカーメン展”ということでゴールドとシックな黒でまとめてみました!」と笑顔で明かした。

最後に篠田は「皆さんもこの展覧会を見てエジプトに行った気分を味わって欲しいですね。AKBのメンバーにもこのゴージャス感を伝えます!!」とアピールし、締めくくった。

「エジプト考古学博物館 所蔵 ツタンカーメン展 黄金の秘宝と少年王の真実」
大阪
3月17日(土)~6月3日(日)
大阪天保山特設ギャラリー
東京
8月4日(土)~12月9日(日)
上野の森美術館