「僕がネコに嫌われる理由」特番の放送が決定!!ドランクドラゴンにインタビュー!

2012/02/10 09:00 配信

「僕がネコに嫌われる理由」に出演する鈴木拓と塚地武雅(写真左から)

「僕がネコに嫌われる理由」に出演する鈴木拓と塚地武雅(写真左から)

BS日テレで、'11年11月から全3回で放送された、ドランクドラゴンが出演する動物バラエティー番組「僕がネコに嫌われる理由」のDVD発売を記念した特番が2月27日(月)に放送される事が決定した。

同番組では、異様なほど動物に嫌われるというドランクドラゴンの鈴木拓が、ブログなどで人気のかわいらしい“美ネコ”たちとのデートを通じて、鈴木が嫌われる理由を相方の塚地武雅と獣医師の佐藤貴紀が探っていく。また、番組では、愛らしいネコが多数登場し、ネコ好きにも必見の内容となっている。特番では、スタジオにドランクドラゴンと佐藤先生が登場し、これまでのネコとのデートを振り返り、鈴木がなぜネコに嫌われるのか、何が駄目だったのかを徹底検証していく。

今回のインタビューでは、ネコに対する思いや、番組のみどころについて語ってもらった。

――「僕がネコに嫌われる理由」の出演が決まったときの気持ちを聞かせていただいてよろしいですか?

鈴木拓「僕がネコに嫌われるだろうということを、かぎつけてくれたことに驚きました。僕は動物の中ではネコが一番好きで20年間飼っていたので、好かれる自信があったのですが、こんなにも打ちのめされるとは思いませんでした」

塚地武雅「今までは鈴木が動物から一方的に嫌われることはあったのですが、今回は、なぜ鈴木がネコに嫌われるのかということを検証するのと、ネコとの接し方を学ぶために一からアプローチの仕方を教わるというものだったので、鈴木も成長できますし、視聴者の方も鈴木とネコが仲良くなる過程を楽しめる番組だと感じました」

――印象に残っているネコとのエピソードは何ですか?

鈴木「一番最初の収録での凛ちゃんはとても印象に残っています。目があった瞬間に壁を向いて自分の視界から僕を消そうとしてしまうので、このロケは大変だぞと感じました」

塚地「段階を経て鈴木が成長していく様子が一番印象に残っています。まるで愛を知らなかった人間が少しづつ愛を知っていくというような、ドラマや映画にも似た感じを受けました。相手はネコなんですけど、鈴木がネコに好かれていく様子にはとても感動しました」

――ネコと仲良くなれるようになったきっかけはありましたか?

鈴木「収録が終わった後にネコの印象を聞かれて、ぽろっと“獣でしたね”と答えてしまったんですよ。そのあとスタッフからネコに対して“かわいい”という言葉が一度も出てこなかったと言われました。そこから“好きだよ”とか“かわいい”と言い出してからですね。ネコと同じ目線に立って、心から好きだと思えば仲良くなれると感じました」

――動物に嫌われてしまう鈴木さんを見ていてその理由は何だと思いますか?

塚地「いろんな動物番組のロケに行っているのですが、鈴木は必ずどの動物にも嫌われていました。もちろん見ていると面白いですけど、鈴木はネコのみならず人にもあんまり興味を持たないので、そこが嫌われてしまう原因だと思います。絡み方がネコと人とでまったく同じなので、番組を通して対人間の勉強にもなったのではないかと思います」

――獣医師の佐藤先生と共演してみての印象を教えてください?

鈴木「かっこよくて優しい顔をしているのですが、ここぞというときにはズバッとアドバイスを言ってくれます。佐藤先生からはたくさんの事が学べました」

塚時「イケメンではあるけれど、チャラチャラした感じもしないし、とにかく本当に優しくて、もてる人ですね。この番組を見る人はかわいいネコちゃんを見て、かっこいい佐藤先生を見て、自分たちのことを見てくれるかが心配です」

――ネコに受け入れられたときはどんな気持ちになりましたか?

鈴木「まさしく恋愛ですね。女性に振り向いてもらったときと同じ思いですね。ホストではないですけど、毎回、収録を重ねていくうちに女性の扱い方が上手くなっているのと同じような感じがありました」

――番組のみどころを教えていただいてもよろしいですか?

鈴木「ネコ好きな方にはブログ界でも有名なネコなので、それを見ているだけで癒されると思います。ネコと接しているうちに自分が成長していく様子を見てもらいたいです」

塚時「これからネコを飼おうと思っている方には、ネコに対してどのように接することが大事なのかを学びながら見れますし、鈴木が駄目な例もたくさん出しているので、色々と参考になると思います。イケメン好きな方には佐藤先生がいらっしゃるので、たくさんの楽しみ方がある番組です」

僕がネコに嫌われる理由
「鈴木拓・大反省会~なぜ僕はネコに嫌われるのか」
2月27日(月)
夜11:30-12:00 BS日テレ

「僕がネコに嫌われる理由」DVD
2012年2月22日(水)発売
2940円
公式Webサイト
http://www.boku-neko.com/