AAAの西島隆弘が「平清盛」に出演!!

2012/03/24 07:00 配信

ドラマ

清盛の弟・平頼盛を熱演する西島隆弘

清盛の弟・平頼盛を熱演する西島隆弘

NHK総合にて放送中の大河ドラマ「平清盛」、3月25日(日)の放送に平清盛(松山ケンイチ)の異母弟・平頼盛を演じる西島隆弘が登場する。

頼盛は、忠盛(中井貴一)の五男で、元服を迎え、平五郎改め頼盛と名付けられる。異母兄である清盛を尊敬しつつも心を開ききれない。後に、たった一人の両親を同じくする兄・家盛(大東駿介)の死が心に影を落としてしまう。

西島は、役どころについて、「元服を迎え、頼盛と名付けられたその後は、兄・清盛や家盛とは対照的で家族一人一人の発言や動き、心情の変化をひっそりと客観的に冷静に見ています」と分析。さらに、「(頼盛が)どんな人格の持ち主なのか、最初はわからないかもしれませんが、あえて自ら発してこなかった考えや想いを次第に口にし、そして動いていく姿を、長い目で観てください!」と語る。

西島の出演に対し、磯智明チーフ・プロデューサーは、「温かさと冷酷さを共存できる演技センスに以前から注目していました。主演の松山ケンイチさんと同世代ということもあり、出演のタイミングを見計らっていたところ、『平頼盛』というこれだという役が台本で登場してきたので、迷わずオファーしました」と出演の経緯を明かす。また、頼盛について「絆が強い平家一門にあって、時に清盛と対立し、苦言も呈するクールなキャラクターです。西島さんには役柄を踏まえつつも、奥行きもあり温かみも垣間見える、魅力的な人物として演じて欲しいと思います」と語り、「松山ケンイチさん始め、大河出演者陣との真剣勝負に挑んでいただき、その才能をどんどん磨いていって欲しいです」と西島の今後にも期待をしていた。

大河ドラマ「平清盛」(全50回)
毎週日曜 夜8.00-8.45
NHK総合ほかで放送