閉じる

「学校のような雰囲気です!」前田有紀アナが語る「ミラクル9」の魅力とは!?

2012/10/10 11:00

くりぃむしちゅー・上田晋也と共に番組進行役を務める前田有紀アナウンサー
くりぃむしちゅー・上田晋也と共に番組進行役を務める前田有紀アナウンサー (C)テレビ朝日

毎週水曜に放送中の「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日系)に、くりぃむしちゅー・上田晋也と共に司会として出演中の前田有紀アナウンサーにインタビューを敢行。10月17日(水)に放送される2時間SPの見どころや、これまでの同番組を振り返っての感想、自身の司会や得意科目について語ってもらった。

――1月に新番組としてスタートして、早いものでもう9カ月になりますね。

考えてみればもうすぐ1年になりますね。毎回すごく楽しくて、仕事ということを忘れて笑ってしまうことがあります。いつも本当に収録が楽しいです。9カ月経って、ますます出演者の皆さんのチームワークが良くなってきたように思いますし、学校に来たような雰囲気を感じています。

――番組スタート当時に比べて、特に変わったと思うところはありますか?

有田(哲平)さんもおっしゃっていたのですが「このクイズでは絶対に負けたくない!」というように、本気で采配をふるう姿を見ていて、バラエティー番組なのを忘れるほど皆さん真剣にやってらっしゃるなあと思います。

――「だんだんクイズ」など、趣向を凝らしたクイズも多いですが、クイズ自体に参加したいなとは思いませんか?

いえいえ、自分だったら緊張して答えられないだろうなと思うので「司会者席で本当に良かった」といつも思っています(笑)。

――クイズは得意な方ではないということでしょうか?

はい。クイズはすごく苦手です。緊張すると頭の中が真っ白になってしまうので、ちょっと偉そうに正解などを発表していますけど、実際に解答者席に行ったら何もできないと思います(笑)。本当に皆さんすごいなあと思います。

――なるほど。ちなみに好きな教科とかはありました?学生時代とかに。

好きな教科…あ、英語の勉強は好きでした。英語の本を読むのが好きなので。そんなにペラペラ喋れるほど得意というわけではないのですが、単語だったら「ミラクル9」に出ても答えられるかなと思います。有吉(弘行)さんとは逆ですね。

――では、「司会王」の異名を取る(?)上田さんの司会テクニックってどうですか?

毎回、“さすが!”と思うところがたくさんあります。本当に面白いですし、ちょっと解答に困っている方には優しくお話されたり、口数が少ない方にあえてお話を振ったり、出演者が18人いらっしゃるのですが、満遍なく目を配って司会をされている姿を見て、本当に尊敬しています。

――最初のころに比べてコンビネーションが絶妙になってきた印象があります。

いえいえ、私は足を引っ張ってばかりという感じなのですが、収録の合間にお話しする機会もあり、自分ではだんだん打ち解けてきたかなと思います。いつも休みの日には何をしているのかなど、私自身リラックスできることを話してくださいます。

――前田さんはお優しいから、ヒントを出しすぎて上田さんに「ヒント出しすぎだよ!」って怒られる姿が度々見られますが…あれはどういう意図で?

司会者の席からは、皆さんが書いてらっしゃる答えが見えるので、面白い解答があったりすると、笑ってはいけないなと思いつつも噴き出しちゃうんです。先日もそれで「解答前なんだから笑わないでよ!」って有田さんからお叱りを受けたのですが、ぶっとんだ解答が多くて面白いです。

――では、前田さんから見て「ミラクル9」の最大の魅力ってどこでしょうか?

私の家族もクイズを楽しみながら見てくれていて、自分自身も楽しいなと思うので、いろんな世代の方が楽しめることですね。難しすぎず、考えすぎず、知っているはずなんだけど「これは何だったっけ?」というような問題が多いですし、本当にいい番組だと思います。

――「ミラクル9」というタイトルにちなみまして、最近、身の回りで起きた「ミラクル」なことって何かありました?

ミラクルですか…何でしょう。最近雨が多かったから、虹が見えるかなと思って空を見上げることが多かったのですが、先日、夕暮れにたまたま会社に戻る際に、すごくきれいな虹を発見しまして、「願っていればかなうんだなあ」と思いました。そこで本当に“ミラクル”を感じました。感動して写真撮っちゃいました。夕方だったのですが、夕方に架かる虹というのも初めて見ました。虹って青空に架かっているイメージがあったので。とてもきれいで、雨が多いのも悪いことじゃないなあと思いました。

――また、これまであまり見たことがない人もいるかもしれないので、そういう人でも楽しめるポイントはありますか?

具志堅用高さんと大家志津香(AKB48)さんの解答が毎回ミラクルなんです。本当にお二人とも一生懸命クイズに向き合ってらっしゃっていてすてきです。「ミラクル9」を見るなら、具志堅さんと大家さんに注目していただけると楽しいかなと思います。

――最後に、今回のスペシャルの見どころを教えてください。

以前、佐藤隆太さんが来られた時に、有吉さんから「番宣気分で来るんじゃない!」とツっこまれていましたが、そのくらい皆さんいつも本気でクイズに向かっているので、番宣気分ではなく、真剣にクイズに挑む俳優さんの別の顔が見られると思います。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「くりぃむクイズ ミラクル9」
毎週水曜 夜8:00-8:54 
テレビ朝日系で放送中
※10月17日(水)は夜7:00からの2時間スペシャル

画像一覧
2

  • くりぃむしちゅー・上田晋也と共に番組進行役を務める前田有紀アナウンサー
  • 【写真】「緊張すると頭の中が真っ白になってしまう…」“知的美女”の意外な素顔とは!?
  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る