“金曜夜のお楽しみ”「匿名探偵」がいよいよスタート! 謎だらけの探偵がベールを脱ぐ!?

2012/10/12 12:00 配信

バーボンとジャズを愛する探偵役の高橋克典が“本拠地”で躍動する!

バーボンとジャズを愛する探偵役の高橋克典が“本拠地”で躍動する!

10月12日(金)、ハードボイルドな私立探偵の活躍を描く高橋克典主演の金曜ナイトドラマ「匿名探偵」(テレビ朝日系)が、いよいよスタート。同枠のドラマとして歴代トップクラスの視聴率を記録してきた人気作「特命係長・只野仁」シリーズを“オマージュ”した話題の見どころを紹介する。

同ドラマは、古い雑居ビルに事務所を構え、仲介者を通しさまざまな依頼を請け負うハードボイルドな探偵(高橋)が、体を張って事件を解決していく姿を描く痛快活劇。名前は名乗らない主義の探偵が「その口を僕のキスで塞いでやろうか?」など、時に聞いている方が恥ずかしくなるようなクサいせりふを並べつつ、裏切られ、傷つき、そして権力に踏みにじられながらも決して諦めず依頼人のために真実を求め続ける。さらに、彼はクールに見えて実は女性にはめっぽう優しく、弱いという一面を持ち、その性格ゆえ金にもならない女性絡みの面倒ごとに巻き込まれてしまう。そして、持ち前の色気を駆使し、女性たちをとりこにしながらさまざまな悩みを解決していく。共演は片瀬那奈、山口大地、森次晃嗣、田山涼成、三浦理恵子ら。脚本を「特命係長・只野仁」シリーズでもおなじみのヒットメーカー・高山直也氏が手掛け、笑いあり、涙あり、そしてセクシーな展開がふんだんに盛り込まれている。

初回となる10月12日放送の第1話では、敏腕美人弁護士・響子(片瀬)を通じ、ストーカー被害に悩む銀行員・映子(宮地真緒)からの依頼が舞い込む。映子はここ数日、妙な男に付け回され、ひどく怯えているという。多額の報酬に釣られた探偵はさっそくガードを兼ねて、映子の周囲を見張りながら、ストーカーの正体を突き止めそうとする。しかし、探偵と映子が一緒にいるところを見たストーカーが逆上。ついには映子に「殺す」というメールを送りつけるなど、ますます行動をエスカレートさせていく。さらにその矢先には、探偵がストーカーに襲われるという事態が発生してしまう…。

先日行われた制作発表記者会見でも、しきりに高橋が気にしていたように、田山、三浦ら共演陣、周りを固めるスタッフたち、放送枠、セクシー女優たちの無駄に(?)セクシーなシーンなど、「特命係長・只野仁」シリーズとの共通点がやたら多い。“座長”の高橋は「物語や役柄の設定も『只野仁』とは違いますので、基本的に『只野』を踏襲しつつ、実はいろいろと新しい空気感が加わっていますので、そこを楽しんでいただければ。僕は今回、脱ぎませんが(笑)、作品の中にはエロかわいいお色気シーンもありますので、いろんな楽しみ方をしていただきたいです!」と、これまで只野を楽しんできた“おじさまたち”、そして只野をよく知らない若者たちへ同作の魅力をアピールした。

金曜ナイトドラマ「匿名探偵」
10月12日(金)スタート
毎週金曜 夜11:15-0:15
テレビ朝日系で放送
※一部地域では放送時間が異なる