アイドリング!!!が東西ツアーをスタート!!! 横山ルリカのソロデビュー決定と新メンバー募集のサプライズ発表も!!!

2013/04/14 13:33 配信

Zepp Tokyoでのライブで新メンバー募集のサプライズ発表をしたアイドリング!!!

Zepp Tokyoでのライブで新メンバー募集のサプライズ発表をしたアイドリング!!!

20人組アイドルグループ・アイドリング!!!がZepp Tokyoで東西ライブツアー「アイドリング!!!西へ!東へ!!ミステリィツアーング!!!」を昼夜2公演開催し、夜公演では満員の会場で最新シングル「さくらサンキュー」など、アンコールを含め20曲を熱唱した。

昼の部ではアイドリング!!!9号・横山ルリカが6月にソロデビューすることがサプライズ発表された。'07年のデビュー以来、アイドリング!!!からソロデビューするメンバーは初めてで、日程や曲名などの詳細は後日発表となる。

夜公演では新メンバー募集のサプライズ発表も行われ、メンバーは驚きを隠せなかった。今回募集されるのは芸能活動経験を問わない13歳から20歳までの女性。総合プロデューサーの門澤清太氏は「今回は20歳までという、2期生以来の広い門戸にしました。アイドリング!!!をより高いレベルへ導いてくれる“即戦力”から、新たな未来を想像させてもらえる“原石”まで幅広い新メンバーを採りたいと思い、このような募集にしました。5月末の応募締切で6~7月に審査をし、7月の大きなイベントで発表できたらいいと思っています」と、ここ最近よりも年齢制限を引き上げたことや選考スケジュールを明かした。

リーダーのアイドリング!!!3号・遠藤舞は「きょう、ステージ上で初めて聞いたことなのでとても驚いていますが、13歳の清久レイアちゃんに20歳の後輩ができたらどうなるのかなど、今から期待に胸が膨らんでいます。応募書類を見たり、選考に立ち会ったりもしてみたいです。7月に発表となると、その段階で新メンバーに追い越されていたりしないよう、現メンバーは3カ月間でさらなるスキルアップに励みたいと思います」と、今回の新メンバー募集に対する感想を語った。

また、夜公演の13曲目「Iのスタンダード」を歌った際には、4月19日(金)に19歳の誕生日を迎えるアイドリング!!!26号・尾島知佳の誕生日を祝って、会場全体が緑色のサイリウムに包まれた。ファンが作ったお祝いの横断幕も登場し、終演後に一人でファンの前に立った尾島は「皆さんが作ってくれた緑の海に包まれて『Iのスタンダード』を歌えてすごくうれしいです。最後の10代を思う存分楽しみたいと思います。きょうは本当にありがとうございました!」とファンに感謝を伝えた。

2つのサプライズ発表に加え、メンバーの恥ずかしい写真が公開されるなど、ツアータイトルのように“ミステリィ”がたくさん登場したこのライブ。この後行われる大阪公演でもまだまだ“ミステリィ”が登場するということで、5月3日(金)のZepp Nambaも目が離せなくなりそうだ。

「アイドリング!!!西へ!東へ!!ミステリィツアーング!!!」
5月3日(金)
Zepp Namba
5000円(入場時別途ドリンク代500円)