閉じる

神保修理死す!斎藤工が感じ取った“大河ドラマの肝”

2013/05/24 22:25

5月26日(日)放送の「八重の桜 第21回『敗戦の責任』」では、神保修理(斎藤工)が悲劇的な最期を
5月26日(日)放送の「八重の桜 第21回『敗戦の責任』」では、神保修理(斎藤工)が悲劇的な最期を (c)NHK

NHK大河ドラマ「八重の桜」で神保修理を演じる斎藤工が、修理の切腹シーンをもってクランクアップを迎えた。本作は、戊辰戦争の激戦の中、銃を持って会津・鶴ヶ城に立てこもり、新政府軍に立ち向かった会津の女性・新島八重(綾瀬はるか)の生涯を描く。

斎藤が演じる神保修理は、会津藩家老の神保内蔵助の長男として生まれ、京都守護職で公用方(外交官)として活躍した。学問に優れ、秀才といわれた人物だったが、鳥羽伏見の戦いの敗戦を招いた張本人との烙印(らくいん)を押され、弁明の余地も与えられずに切腹を命じられてしまう。斎藤はそんな神保修理を演じたおよそ半年間の振り返った。

――クランクアップお疲れさまです。まずは、撮影を終えた感想を聞かせてください。

大河ドラマって同級生のサラリーマンとか、見てる方の声がよく聞こえてくるんです。「八重の桜」は、会津の運命と現代の日常にある厳しさの接点を感じられる作品だと思いました。特に、震災以降は生きる厳しさが身近なものになっていると思うので。

――神保修理のことはご存知でしたか?

知らなかったですね。きっと、同じように知らない人も多いんじゃないかなと思います。ただそれは役者としてはうれしいことです。自分が演じる修理の姿が良くも悪くも知らなかった人たちのイメージになると思うので。そこでどう自分と重ね合わせていくのかを考えるのは、役者としては実はすごく幸せな作業でもありますね。

――現場の雰囲気はいかがでした?

好きな役者さんが多くて、特に会津藩は男子校みたいなノリでした。西島(秀俊)さんがリーダーになってくれて、みんなで食事に出掛けましたね。西島さんが(NHKの食堂のラーメンの)全メニューを制覇するって言っちゃた後に、週替わりでご当地メニューなんかも出てきちゃって、これはヤバイ!ということもありました(笑)。

――敗戦を招いた張本人という烙印を押され、切腹を命じられた修理の最期をどんな気持ちで演じられましたか?

「これで終わり」という言葉を意識しないようにしていました。修理がいなくなった後の妻・雪(芦名星)の生き方が、修理にも増して劇的なんです。修理の死が後の場面にも影響する形で「修理は存在している」と感じました。死んだ人物の存在の仕方が大河ドラマの肝だなと。(これから修理の)姿が見えるわけではないけれど、修理の魂は消滅してないと思いますね。

――修理は悲劇の人物とされていますが、年齢の近い斎藤さんから見て何か感じることはありますか?

自分は思想の自由な国に生まれたんだと思いました。当時の日本のように、カラーが定まっている国は方向が定まっているというか、いいか悪いかは別としていろんな物事がすごく明確なんですよね。現代は選択肢があり過ぎる不自由さを感じています。この時代の修理の立場って、松平容保(綾野剛)という絶対的な存在が身近にあり、すべきことは分かっている。だからすごく明確な人生を送っていたとは思いますね。自分より優先する存在があるというのは、ある意味幸せなんじゃないかとも思いました。

最後に、印象に残っている場面について話が及ぶと「(覚馬と)長崎に行った時に(ちょんまげ姿で)洋服を着たんですよね。実際に集めた当時の資料写真を見ても、とてもアバンギャルドでイケてるんですよ。衣装部屋にいくと和服だけじゃなくて、いろんな服が用意されていたりして面白かったです」と撮影時の思い出を語った。

5月26日(日)放送の「八重の桜 第21話『敗戦の責任』」で、神保修理が非業の最期を迎える。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

大河ドラマ「八重の桜」
毎週日曜夜8:00-8:45ほか
NHK総合ほかにて放送

画像一覧
2

  • 5月26日(日)放送の「八重の桜 第21回『敗戦の責任』」では、神保修理(斎藤工)が悲劇的な最期を
  • 斎藤工は「修理は明確な人生を歩んだと思う」とコメント
  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

もっと見る