ジャニーズ一の科学オタク・堂本光一が最新科学に大興奮!!

2013/05/05 10:00 配信

バラエティー

家族の“つながり”を守るロボットなど出演者たちを驚かせる科学の話題が満載

家族の“つながり”を守るロボットなど出演者たちを驚かせる科学の話題が満載

NHK総合で5月6日(月)に、堂本光一が司会を務める科学番組「ちょこっとサイエンス」が放送される。

番組では、関根勤や森公美子、道端アンジェリカらゲストのほか、科学者サポーターが登場。振り込め詐欺をストップさせる最新技術や、残り少なくなったケチャップを絞り出さずに最後まで使い切れる画期的なケチャップボトルなど、犯罪や日々の家事にまつわる最新サイエンスを伝えていく。

司会を務めるにあたり、堂本は「サイエンスとは、私たちの生活を守り、豊かにするためのものです。未来がこうなれば…と“ちょこっと”想像するだけでもワクワクします」と番組への期待を表明。さらに「一人の人間として生きているつもりでもさまざまな生命が関わっている不思議。そして、これがあればもっと便利に、これがあればもっと安心に、と“ちょこっと”考えた事を、実現させるサイエンスの力。番組をご覧いただき、あなたの暮らしの身近なところにあるサイエンスをぜひ感じてください」とアピールした。

ちょこっとサイエンス
「あなたの生活おたすけスペシャル」
5月6日(月)夜8:00-8:43 NHK総合で放送

画像で見るニュース