80組ものアーティストが集結!ことしの「音楽の日」は13時間超えの生放送

2013/06/03 19:18 配信

TBSでは'11年、'12年に続き、大型プロジェクト番組「音楽の日」をことしも6月29日(土)に生放送することが決定した。東日本大震災が発生した'11年に「歌の力を集結して日本中に届けよう」と、音楽でもジャンルや国境を越えて一つになり、歌の力で日本を元気づけることができればという思いで始まった同プロジェクト。今回は過去の放送時間を上回る、昼2時から翌朝5時までの放送が実現する(途中ニュース有り、地域によって放送時間が異なる)。

「音楽の日」の司会を担当するのは、中居正広と安住紳一郎TBSアナウンサー。「27時間テレビ」(フジテレビ系)など長時間にわたる生放送の司会を経験している中居だが、「13時間を超える音楽番組の司会というのは今まで経験のないことですが、アーティストの方々に気持ちよく歌っていただき、それぞれのメッセージを視聴者の皆さんに届けられるような環境作りを徹底できるよう、安住アナウンサーとタッグを組んでやっていけたらと思います」と新たな意気込みで臨む。そして、「この番組が始まったきっかけでもある、歌の力を通して震災復興を願い、日本を元気づけることができたらというメッセージ性を忘れずに、歌の力で少しでも皆さんに楽しんで頂ける番組になればと思っています」と番組への思いを披露。安住アナも、「13時間! 『音楽の日』というタイトルをまさに地でいく一日になりそうです。昼・夜・深夜・早朝と、音楽の魅せるさまざまな顔がありそうです。力を尽くしてお届けします」と意気込み十分。

また、ことしは過去最多の80組を超えるアーティストが「音楽の日」の主旨に賛同し、出演する予定となっている。SMAPをはじめ、AKB48、いきものがかり、石川さゆり、加山雄三、華原朋美、Kis-My-Ft2、きゃりーぱみゅぱみゅ、コブクロ、TRF、森高千里、山下智久、ゆずら、演歌、歌謡曲から最新Jポップ、アイドルまでジャンルにとらわれないアーティストが参加。かつてない“歌の力”の集結が見られそうだ。

【出演予定アーティスト(50音順・6/3現在・予定)】AI、aiko、杏里、家入レオ、いきものがかり、石川さゆり、AKB48、A.B.C-Z、小椋佳、加藤ミリヤ、華原朋美、加山雄三、Kis-My-Ft2、きゃりーぱみゅぱみゅ、香西かおり、剛力彩芽、コブクロ、清水翔太、シャ乱Q、JUJU、水前寺清子、スキマスイッチ、SPYAIR、SMAP、SEKAI NO OWARI、Sexy Zone、世良公則、千昌夫、ソナーポケット、TRF、徳永英明、中川翔子、夏川りみ、新沼謙治、錦野旦、西野カナ、back number、福原美穂、前川清、槇原敬之、miwa、森高千里、八代亜紀、山下智久、由紀さおり、ゆず、吉幾三

「音楽の日」
6月29日(土) 昼2:00-翌朝5:00
TBS系にて放送 
※地域によって放送時間が異なる
司会=中居正広、安住紳一郎アナウンサー