フジテレビとディズニーがタッグ! 「ディズニー・スペシャルウィーク」は明日から
ことし、ウォルト・ディズニー・カンパニー創立90周年、東京ディズニーリゾート30周年、そしてフジテレビ55周年を迎えるにあたり、フジテレビとディズニー・ジャパンで期間限定のプロモーションロゴを制作。7月13日(土)~7月20日(土)の期間を「ディズニー・スペシャルウィーク」とし、さまざまな特別企画を放送する。
7月13日(土)夜6時30分からの「もしもツアーズ」は東京ディズニーランドでグルメ争奪戦が展開。7月18日(木)夜7時57分からの「奇跡体験!アンビリバボー」では、ウォルト・ディズニーの生涯を紹介する。7月20日(土)昼1時30分からは、東京ディズニーリゾートのイベントプロジェクトを密着取材した特別番組「誰も知らなかった! 東京ディズニーランド30年」(仮)を放送。そして、7月13日(土)・20日(土)は2週連続で大ヒット映画「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」のオンエアが決定。さらに、7月15日(月)~19(金)の「めざましテレビ」では毎日、お得なディズニー情報やプレゼント企画が。各番組には、オリジナルのキャンペーンロゴが登場。ディズニーのロゴが日本のテレビ局(地上波)のロゴと一緒にデザインされたのは、初めてのこととなる。
フジテレビ編成部部長・立松嗣章は、今回の共同プロモーションの企画意図について「ディズニーは世界的に愛されるエンタテイメント企業であり、私たちの尊敬する存在でもあり、目標とする存在でもあります。フジテレビは比較的若い世代に強い局イメージで、企業イメージ的にも比較的近い存在、さらには、人々に夢を与えるという理念も近いこともあって、今回、一緒にディズニーのコンテンツを盛り上げようという話になりました。今までも良好な関係を築いてきたディズニーとフジテレビがさらに距離を縮めて今回のような試みを実現できたことをうれしく思います」と話している。
フジテレビならではのディズニー企画は明日7月13日(土)からスタート!