きっかけは海老蔵!? 愛之助がブログを始めたワケ

2014/05/14 20:58 配信

新CMの発表会に和装で登場した片岡愛之助

新CMの発表会に和装で登場した片岡愛之助

資生堂「フルメイク ウォッシャブル ベース」の新CM記者発表会が5月13日に東京・浅草公会堂で行われ、CMキャラクターの片岡愛之助が出席。浅草公会堂といえば毎年1月に「新春浅草歌舞伎」が開催される場所であり、愛之助は「この場所で発表会ができてうれしい」と喜びをあらわにした。

新CMは、“重ねたメークがお湯で落とせる”というコンセプトの人気商品「フルメイク ウォッシャブル ベース」の使い心地を愛之助が実際に体感するもの。歌舞伎メークをした愛之助が、お湯だけでメークを落とす様子が映し出されている。

商品を使った感想を聞かれた愛之助は、「うそみたいに(メーク)が落ちてびっくり! (顔を)こすらなくても落ちるので感動しました。ほんまに落ちますわ!」と驚きの様子を関西弁で表現。

毎日更新しているというブログについて話が及ぶと、「きっかけは海老蔵さんです。僕は最初、彼のブログの愛読者だったんです。それで、彼に薦められて僕も始めました。ちょうどドラマ『半沢直樹』('13年、TBS系)で金融庁の検査官・黒崎を演じている時で、8割くらいの人から『黒崎さん、はじめまして』とコメントが来たんです。僕は黒崎ではなく、片岡なんですけどね(笑)。でも、今まで歌舞伎を見たことのない人がずいぶん歌舞伎を見に来てくれて、テレビに出て良かったなと思っています。ブログをきっかけに、これからも歌舞伎を見に来る人が増えたらうれしいですね」と笑顔で語った。

資生堂「フルメイク ウォッシャブル ベース」
新CM「FWB vs 歌舞伎メーク」篇(15秒)
5月30日(金)よりオンエア開始