R-1勝者・やまもとまさみに三浦マイルド「実力ある人が優勝したらネットが荒れない」

2014/05/18 08:27 配信

「祝R-1優勝やまもとまさみのオモシロイやつ~!-」に出演する(左から)やまもとまさみ、三浦マイルド、スギちゃん

「祝R-1優勝やまもとまさみのオモシロイやつ~!-」に出演する(左から)やまもとまさみ、三浦マイルド、スギちゃん

3月に開催された「R-1ぐらんぷり2014」(フジ系)で優勝したやまもとまさみの特別番組「祝R-1優勝やまもとまさみのオモシロイやつ~!人気芸人とコント×ロケ×クイズしてきました」が、6月8日(日)にフジ系で放送されることになり、その収録が5月17日に都内で行われた。

今回収録が行われたのは「コラボコント」のコーナー。'13年のチャンピオン・三浦マイルドや、'07年と'08年のチャンピオン・なだぎ武をはじめ、友近、スギちゃん、キンタロー。、みかんが駆け付け、4つのコラボコントを披露。収録後にやまもとを直撃すると、意外なあの人も乱入!?

――豪華なコラボを終えての感想をおねがいします。

絡むのが初めての人ばかりだったので、すごく楽しく化学反応が起きたかと思います。皆さんグイグイ引っ張っていってくれて。スギちゃんさんと三浦マイルドさん以外には感謝してます!

――スギちゃんと三浦マイルドとのコラボコントは雰囲気が違ったようでしたが、昔からのお知り合いですか?

スギちゃんさんは昔からライブでずっと一緒で、かなり古い仲です。三浦マイルドさんはお会いしたのは2回目でした

――コラボのお相手はやまもとさんのご希望ですか?

スタッフの方が提案してくれました。“僕のコントと合いそうな方”という観点で選んでいただいて。ふたを開けてみたら僕がやってみたかった方ばかりだったので、スタッフの方と昔付き合ってたのかな(?)ってくらいですよ(笑)

――優勝会見の時に「コント番組をやりたい」とお話されていたと思うのですが、それがかなっていかがですか。

これがずーっと続けばいいなと思っています。毎日コント番組、月~金でやりたいです

――「R-1」優勝以来いろんな番組に出演されていますが、手応えは?

今のところ手応えはなく…。でも、オンエアを見るとすごくいい感じになってるので、編集ってすごいんだなと。これからも編集に頼っていきたいです!

――賞金500万円は受け取りましたか?

もう間もなくですね。(スタッフに)ですよね? 今は前借りしてる状態です(笑)。さっきも狩野英孝君が楽屋に来て、あいさつかと思ったら「1万円返せ」って言われて。鍵閉めました

――周囲の人の反応は変わりましたか?

IT関係の社長からのパーティーの誘いが増えましたよ

――それは積極的に参加してるんですか?

いや、やっぱりちょっと怪しいにおいがしますから(笑)、家庭もあるので出会いがありそうなところには足を突っ込まないようにしてます

――'07年に決勝に出場した時と今回の優勝で、世間の反応は違いますか?

やっぱり全然違いますよ。'07年の時は地方の番組が決まって「すごいな」と思っていたのですが、チャンピオンとなると都内の番組が。地方は後回しというスタンスを取らせていただいております。ありがたいです

ここで、'13年の勝者・三浦マイルドが突然合流!

(やまもと)おお~。今日はありがとうございます

(三浦)どうもどうも

(やまもと)「R-1」の会場以来にお会いしましたよね

(三浦)そうですね。「R-1」の時も紳士的で、やまもとさんが優勝した時は心からうれしかったです

(やまもと)本当ですか!?

(三浦)本当です。実力あっていい人が優勝したら(インター)ネットが荒れないんですよ。だから荒れてないでしょう?

(やまもと)荒れてないですか? 僕、ネットまだ一回も見てないんですよ

(三浦)僕むちゃくちゃ書かれましたらね。こんなにも書かれるかってくらい…。だから、ことしは満場一致だったってことですよね

(やまもと)わー、ありがとうございます

――'13年のチャンピオンからアドバイスはありますか?

(三浦)アドバイスとかおこがましいですけど、絶対売れてほしいんですよ。優勝するってことは売れるってことが義務付けられるんですよ。売れなかったら「消えたな」とか「優勝したのに全然だな」とか言われちゃうんで、ネットで。「R-1」の権威のためにもやまもとさんには1年頑張ってほしいなって。僕はもう無理なんで…

(やまもと)いやいや! 早いでしょ! これからでしょう!?

(三浦)僕も東京来たばっかりなので頑張りますよ! 一緒に頑張りましょう

――チャンピオンになって、翌年新しいチャンピオンがくることへの不安は感じたりするんですか?

(三浦)不安はありました。だから、ことしも「R-1」出ましたし。準決勝で落ちましたけど。やっぱり「チャンピオン」って言われ続けたいですもんね。でも、やまもとさん、来年出るようなバカなことはしない方がいいですよ

(やまもと)ははは(笑)

(三浦)あと、お金は残しといた方がいいです。僕一銭も残ってないですから

(やまもと)え! 何に使ったんですか!?

(三浦)200万は親に渡して、50万は寄付して、150万は風俗です!

(やまもと)えぇ!(笑)

(三浦)200万は親からちょっと返してもらいましたからね…お金なくて。気を抜いたら一気に崖から落ちていきますよ!

(やまもと)暗い話やめてもらっていいですか!

番組ではこの他、恩人・東MAXへの恩返しのコーナーや、河北麻友子や具志堅用高が出演するクイズコーナーを放送予定。新王者の挑戦に注目したい。

「祝R-1優勝やまもとまさみのオモシロイやつ~!人気芸人とコント×ロケ×クイズしてきました」
6月8日(日)
夜0:40−1:40
フジ系にて放送