“毒舌”坂上忍にドッキリ!MC・くりぃむ上田にもドッキリ!?

2014/05/23 21:00 配信

バラエティー

「芸能界もしもアワード びっくりぃむ2014」の司会を務めるくりぃむしちゅーの(左から)上田晋也、有田哲平

「芸能界もしもアワード びっくりぃむ2014」の司会を務めるくりぃむしちゅーの(左から)上田晋也、有田哲平

5月25日(日)にテレビ朝日系で、シルシルミシルさんデーの特別編として「芸能界もしもアワード びっくりぃむ2014」(夜6:56-9:54)が放送される。“もしも、温泉の脱衣所から裸で放り出されたら?”などさまざまなシチュエーションのドッキリを仕掛け、ターゲットの坂上忍や乃木坂46、武井壮らのリアクションをVTRで紹介。それらのドッキリの中から最も印象に残ったものを、ゲスト審査員の青木崇高や波瑠らが“最優秀びっくり=びっくりぃむアワード”に決定する。さらに、収録中にもさまざまなドッキリが用意されており、元プロレスラー・佐々木健介は仕掛け人として、司会のくりぃむしちゅー・上田晋也を驚かせようと奮闘する。

“もしも、お化け屋敷のお化けが大量に逃げてきたら?”では、おのののかやハライチ・澤部佑らが“お化け屋敷のお化けを驚かす”というニセ番組のリポーターとしてお化け屋敷に近づいた途端、お化けの集団が中から飛び出してくるという設定を用意。そんな状況に彼らが、どのようなリアクションをするかVTRをスタジオで観察する。また、元マラソンランナーの松野明美には、お化けから逃げた先に折り返し地点を設置し、マラソンのように折り返してしまうのかどうかも検証する。

“特別編「健介&北斗VS坂上忍 びっくり5番勝負!」”では、仕掛け人に不向きな“不器用で良い人”の健介が、妻・北斗晶の指揮の下、ダマすのが難しい坂上にドッキリを仕掛ける。5回挑戦して3回以上、坂上を驚かせることに成功すると健介の勝利となる。スタジオでVTRを見た上田は、ドッキリの仕掛けに「完成度低いな」と辛口コメント。そんな上田に対し、健介はスタジオでドッキリを敢行する!

このほか、7つのテーマで仕掛けたドッキリ映像を紹介する。ゲスト審査員の波瑠や青木らは、ターゲットたちの素の反応に手をたたいて笑ったり、実際に“もしも、感動グルメロケのラーメンが超マズかったら?”の仕掛けに使われた激マズラーメンを試食したりとドッキリを堪能。最後に、「もう一度見たい」と思うような驚きのVTRを選びだす。

「シルシルミシルさんデー特別編 芸能界もしもアワード びっくりぃむ」
5月25日(日) 夜6:56-9:54
テレビ朝日系で放送