【「SUMMER STATION LIVE」リレー連載】第1回 Juice=Juice:前編

2014/07/14 09:00 配信

アイドル・美少女

「SUMMER STATION LIVE」アイドル連載初回に登場したJuice=Juiceの高木紗友希、植村あかり、宮本佳林、金澤朋子、宮崎由加(写真左から)

「SUMMER STATION LIVE」アイドル連載初回に登場したJuice=Juiceの高木紗友希、植村あかり、宮本佳林、金澤朋子、宮崎由加(写真左から)

7月19日(土)~8月24日(日)まで東京・六本木で開催する「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」。その中で行われる六本木ヒルズアリーナの音楽ライブ「SUMMER STATION LIVE」を、ライブの当日夜にCSテレ朝チャンネル1にて撮って出しで放送することが決定。そこで、放送初回となる7月22日(火)に出演するJuice=Juiceにインタビューを敢行。メンバーそれぞれの個性についてや、ライブへの意気込み、バトンを繋ぐでんぱ組.incについても語ってもらった。

――まず、自己紹介をお願いします。

宮崎由加:私たちは“ハロープロジェクト”の末っ子ユニット。グループ名のJuice=Juiceという名前通り、いつまでもフレッシュに頑張ります。フレッシュだけど、大人っぽさを目指しているのがポイントかなと思います。

金澤朋子:そうですね、基本的に大人っぽい楽曲が多いんですが、最近はかわいらしい楽曲も多く、楽曲によって表情も違うので、その辺りも見ていただけたらうれしいです。

高木紗友希:芸歴が一番先輩の宮本佳林ちゃんが最年少で、芸歴が浅い二人(宮崎、金澤)が年齢は高いというのも特徴です。ダンスとかパフォーマンスとか、教えられるところは教えつつ、礼儀やマナーなどは先輩たちに教えてもらっています。そうやってお互いに協力しています。

宮本佳林:フレッシュなのはもちろんですが、パフォーマンスのときは、大人っぽい楽曲だったり、前回のシングルではラテン調だったり、タンゴ調だったり…。普通の音楽だけじゃなく、ワールドワイドな音楽も取り入れているので、そこは他のアイドルグループとは違うだろうなと思っています。

植村あかり:言いたいことはみんなに言われちゃったんですが(笑)、最近少しずつキャラというか個性が出てきたかなと思います。私もみんなについていけるように表現方法もどんどんレベルアップして頑張っていきたいです!

――では、メンバーそれぞれのことを教えてください!

植村:宮本佳林ちゃんは“ザ・アイドル”って感じで、芯が通っている子。見習うところがたくさんあります。高木紗友希ちゃんは天真爛漫で、驚かされる部分が多いんですけど、メンバーがどうやって引き出して面白いようにできるかも自分たちにかかっているので、頑張ります。金澤朋子ちゃんは、しっかり者で、トークも引っ張っていってくれるし、宮本佳林ちゃんのような“年下の先輩”にも遠慮なく、コミュニケーションを取ろうとしているところも尊敬できます。デコピンでコミュニケーションをとろうとしているところとか…(笑)。宮崎由加ちゃんはリーダーですが、リーダーに決まる前はすごくほんわかしていて天然でした。今もほんわかしていますが、リーダーに決まった後から、数日後には人が変わったようにまとめてくれて、引っ張ってくれる存在になりました。Juice=Juiceにとってお姉さん的な存在です!

宮本:植村あかりちゃんは同い年ですが、隣に並んでいると同い年には見てもらえないほど大人っぽい。でも、話してみると天然な部分もあって、年齢相応なことも多いんです。悩んでいて、見た目より年齢相応なことも分かり、最初より仲良くなれています。高木紗友希ちゃんは“ハロプロエッグ”のときから一緒に活動していたので、お話しすることが多いんですけど、最近は天真爛漫に楽しんでいる姿が印象的で、パフォーマンスでも頼りになる存在です。金澤朋子ちゃんは、MCでいつも引っ張ってくれて、分からないところとか、行き詰っても軌道修正してくれるんです。頭の回転も早い。宮崎由加ちゃんはすごく優しくて、それでいてしっかりと先のことも考えていて、本当にすごい。お姉ちゃんになってほしいって思うぐらい大好きです!

高木:植村あかりちゃんは天然ですが子供っぽい。みんなに甘えるし。でも、仲間思いなところがすてきだなと思います。宮本佳林ちゃんは、自分の考えや未来のビジョンをちゃんと考えているような気がします。私はいまやっていることしか見えてないんですが、佳林ちゃんはすごく先のことも考えていて尊敬します。金澤朋子ちゃんは、最初はしっかりしていて、まじめで抜け目がない子というイメージだったんですけど、最近はいい意味で殻が破れてきました(笑)。すごく“おじさんっぽい”んですよ。だから面白くて、一緒にいて楽しいです。宮崎由加ちゃんは、いろんなことを同時に頑張っている感じがします。ツアーでも難しいダンスを覚えながらリーダーとしてまとめていますし。全然協力できていませんが、頑張り屋さんだなと思います。

金澤:植村あかりちゃんは、最年少とは思えない見た目で大人っぽい。私はあかりちゃんのホクロが好きなんです。チャームポイントと言える位置にホクロがあるのってうらやましいなと思います。宮本佳林ちゃんは“ザ・アイドル”。すごくかわいい声をしているんですよ! 普段話しているときもかわいらしい女の子の声なので、マネしたい…いや、私も近づきたいなって思います。高木紗友希ちゃんは、みんなが言ったように、天真爛漫で大騒ぎしちゃう子。奇想天外で何をするのか分からないところが一緒にいて楽しいですし、メールの返信が早い子です。宮崎由加ちゃんは、リーダーになってから人が変わったかのようにしっかりしてきました。今まではふわふわした雰囲気だったんですけど、最近は「頑張るぞ~!」というのがすごく伝わってきます。でも、メールの返信は遅い子です(笑)。

宮崎:植村あかりちゃんは、先輩でもフレンドリーに接することができる子です。(先輩の)Berryz工房さんと私たちが一緒にライブをさせていただいたとき、先輩相手でも物怖じせず話せたおかげで、私たちもおしゃべりできました。そして宮本佳林ちゃんはこの中で誰よりもストイックで、プロ意識が高い。そういう子がグループにいると、気持ちが引き締まるのでこれからも気を引き締めて頑張っていきたい。高木紗友希ちゃんは一番のパフォーマーです。安定感のある歌声だったり、すごくパワフルなダンスだったり、そういうところでもっともっと引っ張って行ってもらいたいし、彼女に追いついていきたいです。金澤朋子ちゃんはMCなどで言わなきゃいけないことをきっちりと言ってくれて、MCが締まるので、そこは見習いつつ、トークの邪魔をしないように頑張ろうと思います。

(【「SUMMER STATION LIVE」リレー連載】第1回 Juice=Juice:後編へ続く)

「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」
7月19日(土)~8月24日(日) テレビ朝日・六本木ヒルズなどで開催

「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION LIVE」
7月22日(火)夜11:00-11:50ほか各アーティストのライブ当日夜11:00-11:50
CS・テレ朝チャンネル1にて放送
※8月8日(金)及び8月15日(金)は夜0:00-0:50に放送

関連ニュース

画像で見るニュース