タモリ「いいとも!」終了後念願かなうも『1週間で飽きた』

2014/08/28 23:36 配信

缶コーヒー「ボス」の新CM会見に登壇したタモリ。「笑っていいとも!」終了後の生活を明かした

缶コーヒー「ボス」の新CM会見に登壇したタモリ。「笑っていいとも!」終了後の生活を明かした

サントリーの人気缶コーヒー「BOSS」の新商品「プレミアムボス」の新CM発表会が8月28日に都内で行われ、新CMに起用されたタモリが登壇した。会見MCを務めた福井謙二アナとは古くから親交もあり、会見中は終始リラックスムード。「笑っていいとも!」('82~'14年、フジテレビ系)終了後の日常は、「電車に乗って下町に出掛けています。こないだは乗りたかった『つくばエクスプレス』に乗って、一番前の席を子供たちと取り合った」と明かし、念願だったという朝からお酒を飲んでベロベロに酔っ払う生活については「朝7時から飲み始めて9時くらいにはベロベロになってたんですが、1週間で飽きましたね」と告白した。

今回発表になった新CMは4種類。『プレミアムな出会い』篇は8月29日(金)から、坂上忍、武井壮、鈴木おさむ、マツコ・デラックスも出演する『テレビ局』篇は9月2日(火)から、『プレミアム対談A』篇、『プレミアム対談B』篇は9月上旬より全国放送。『プレミアム対談』篇では、トミー・リー・ジョーンズふんする宇宙人ジョーンズが「笑っていいとも!」の“テレフォンショッキング”を模した番組に登場し、タモリとトークを繰り広げる展開。タモリが往年のネタ(!?)であるイグアナの形態模写を見せるシーンもあり、笑いと感動がたっぷり詰まったCMになっている。

メーキング映像を見ながら撮影の裏話を振り返ったタモリは、「ここ(セット)はよく再現してある。『いいとも!』に携わった人もいらっしゃいました」と懐かしむように明かし、“イグアナ”のくだりに関しては、「(ジョーンズさんは)まったく意味は分かってないと思いますけど(笑)」とニヤリ。10数年ぶりにやったというイグアナの形態模写については「この角度から見てほしいんです、本当は。(CMの角度だと)体のいやらしい動きがなくて。今見ると、年のせいか体の柔軟性が失われていますね。もっと変態っぽくなるはずなんだけど…(笑)」とこだわりをうかがわせた。

また、会見では今月22日に69歳となったタモリの誕生日の話にもおよび、「『いいとも!』が終わったら世間は冷たいもので、誰も寄って来ないですね(笑)。周りの者4人とマネジャーとで焼き鳥を食べただけ」と苦笑い。さらに、「終戦の1週間後に生まれたんだけど、うちの両親は日本がどうなるのか分からない時(昭和19年)にそういうことしてたんだね(笑)。しかも親父は戦地に行ってたはずなんだけど…」と“タモリ節”を披露し、会場を笑いに包んだ。

サントリーコーヒー「プレミアムボス」「ボス レインボーマウンテンブレンド」
新CM『プレミアムな出会い』篇
8月29日(金)より全国でオンエア
新CM『テレビ局』篇
9月2日(火)より全国でオンエア
新CM『プレミアム対談A』篇
9月上旬より全国でオンエア
新CM『プレミアム対談B』篇
9月上旬より全国でオンエア