閉じる

SKE48の「リクアワ」詳細リポートPart1/昨年“リクアワ”1位の曲が!?

2014/11/11 13:18

松井珠理奈、松井玲奈のMCで開幕したSKE48の「SKE48 リクエストアワー セットリストベス ト242 2014~1位は?最下位は?曲推し集合!~」
松井珠理奈、松井玲奈のMCで開幕したSKE48の「SKE48 リクエストアワー セットリストベス ト242 2014~1位は?最下位は?曲推し集合!~」 (C)AKS

SKE48が11月1日、11月2日の2日間、愛知・名古屋国際会議場センチュリーホールで行った「SKE48リクエストアワー セットリストベスト242 2014~1位は?最下位は?曲推し集合!~」の詳細をリポート!

同イベントは、楽曲の総選挙ともいうべきもので、SKE48のCD・公演曲の中からファン投票によって順位を決定。今回のSKE48“リクアワ”では、48グループ初の試みとして全楽曲の順位を発表した。

1日目昼公演では松井珠理奈、松井玲奈の進行の下、総投票数が30万6399票だったことが明らかに。投票締め切り後の集計で、同票で最下位だった6曲の最終投票結果が発表された。最終順位は237位「恋のPLAN」、238位「ご機嫌ななめなマーメイド」、239位「ジグソーパズル48」、240位「毒リンゴを食べさせて」、241位「オケラ」、242位「キスはダメよ」。過去に行われた公演VTRなどに「懐かしい」などの声が上がる中、「毒リンゴを―」のVTRで江籠裕奈を見つけた松井(玲)は「おでこがかわいい!」と大興奮。そんな中、242位の「キスはダメよ」のパフォーマンスを中西優香、阿比留李帆、木下有希子で行った。11月末で卒業する木下は「中西さんとは最初で最後のパフォーマンスだった」と共演を喜んでいた。

ランキング本番となる100位の発表では、いきなり昨年の“リクアワ”で1位の栄光に輝いた「あなたとクリスマスイブ」が登場し、会場をざわつかせた。だが、同曲を佐藤実絵子がピアノの弾き語りで絶唱すると、ファンの誰しも佐藤実の歌声に聴きほれていた。続く99位・98位にもファンの人気が高いシングル曲「バンザイVenus」「1!2!3!4!ヨロシク!」がここでランクインするという波乱を見せた。途中のMCでは「ピンクの衣装じゃなくて良かった」と語る宮澤佐江、「今、玲奈さんからプレゼントされた下着のお尻の部分がキュっとなってる…」と告白する木本花音、「2年前のリクアワでKIIの『愛の数』がランクインしたけどキャプテン(高柳明音)がいなかった」と暴露する矢方美紀らがトークを展開した。

また、95位の「コスモスの記憶」披露後のMCでは、「面白くなっている」と豪語する斉藤真木子が“すべらない話”を発表。だが、ツッコミ担当を自称する大矢真那から「しっかりしゃべってよぉ」とツッコまれていた。同じく95位にランクインした「お待たせSet list」を、現チームKIIと元所属メンバーの佐藤実、矢方、後藤理沙子でパフォーマンスを行った。同曲は高柳が3年前の総選挙で秋元康に直訴して、ようやく実現したチームKIIの「ラムネの飲み方」公演の一曲。メンバーにもファンにも思い出深い曲だが、高柳は「実は、今(新公演を)待っている方が長い」と語り会場を笑わせた。ほか、現KII所属の神門沙樹らドラフト生に“KIIクイズ”を出して、絆を深めた。

そんな中、加藤るみ、石田安奈、都築里佳によるMCで会場を盛り上げていると熊崎晴香が乱入し、「MC組み合わせリクエストアワー」と題した企画の開催を宣言。同企画はメンバーにアンケートを取り、見たいと思うメンバーの組み合わせで2分半トークを行うというもの。今回は大場美奈、小石公美子がトークを行うことに。体形について語り合うことになり、最近ぽっちゃりしてきていると指摘された小石は「幸せ太りしちゃったんです」と弁明し、「私の二の腕が好きな人がいる」と語った。すると、大場が「(そのファン)D専なんじゃないの?」と容赦なくツッコむが、小石から「大場! 中途半端なデブはやめろよ!」と反論されていた。

その後、佐藤実、木下、山田みずほMCの下、236位から207位を一気に発表。さらに松村香織、谷真理佳のMCで研究生が特技を披露するコーナーも。鎌田菜月は「実物よりかわいい自撮り」、佐々木柚香は「パントマイム」、荻野利沙は「背が高い」、山田樹奈は「早口言葉」で松村と谷をディスり、青木詩織は「日本舞踊」、井田玲音名は「ダンス」、竹内彩姫は「キュンとさせること」を披露してファンを湧かせた。

79位にランクインした「チョコの行方」後に再び行われた“MCリクアワ”では酒井萌衣、佐藤すみれ、宮前杏実、柴田阿弥の司会で、梅本まどかと古畑奈和の“古梅コンビ”がどれだけ仲がいいのかをアピール。だが、梅本のテンションの高さに古畑が引き気味だったりしたが、最後は2人で抱き合い会場をホッコリさせた。チームEのMCでは“チームEのいいところと悪いところ”を発表。もともとSKE48のファンだったという福士奈央は「『手をつなぎながら』公演ができるところ」と喜びを語り、今回のリクアワでは「バンドをやろうよ」に投票したことを明かした。

アンコール後は、12月10日(水)発売のニューシングル「12月のカンガルー」のカップリング曲「青春カレーライス」をチームEがファンの前で初披露した。東李苑は「なまら楽しかった。言葉では伝えきれないので、ブログに書きます」と語り、大場は「去年は緊張でご飯が食べられずやせたけど、ことしはおいしく食べられている」と振り返った。

【100位~76位の順位】100位「あなたとクリスマスイブ」/99位「バンザイVenus」/98位「1!2!3!4!ヨロシク!」/97位「シアターの女神」/95位「コスモスの記憶」「お待たせSet list」/94位「心の端のソファー」/93位「シャララなカレンダー」/92位「僕の太陽」/91位「アイシテラブル!」/90位「天使のしっぽ」/89位「キスだって左利き」/88位「万華鏡」/87位「初恋の踏切」/86位「Coming soon」/85位「GALAXY of DREAMS」/84位「チャイムはLOVE SONG」/83位「愛の数」/82位「奇跡は間に合わない」/81位「2人だけのパレード」/80位「美しい稲妻」/79位「チョコの行方」/78位「青春の水しぶき」、77位「サヨナラ 昨日の自分」、76位「JYURI-JYURI BABY」

【242位~207位※圏外順位】242位「キスはダメよ」/241位「オケラ」/240位「毒リンゴを食べさせて」/239位「ジグソーパズル48」/238位「ご機嫌ななめなマーメイド」/237位「恋のPLAN」/236位「デジャビュ」/235位 「ハンパなイケメン」/234位「不義理」/233位「水夫は嵐に夢を見る」/229位「ポニーテールとシュシュ」「白いシャツ」「リオの革命」「星の温度」/224位「Beginner」「そんなこんなわけで」「フリしてマネして」「青空のそばにいて」/221位「否定のレクイエム」「掌」「キスして損しちゃった」/218位「洗濯物たち」「クラスメイト」「PARTYが始まるよ」/215位「勇気のハンマー」「僕の桜」「桜の花びらたち」/214位「ホワイトデーには…」「Dear my teacher」「Dreamin' girls」/ 209位「叱ってよ、ダーリン!」「未来の扉」「だけど…」/208位「檸檬の年頃」/207位「その汗は嘘をつかない」

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

画像一覧
6

  • 松井珠理奈、松井玲奈のMCで開幕したSKE48の「SKE48 リクエストアワー セットリストベス ト242 2014~1位は?最下位は?曲推し集合!~」
  • 【写真を見る】12月10日(水)発売のニューシングル「12月のカンガルー」のカップリング曲「青春カレーライス」をチームEが披露
  • SKE48の「リクアワ」は、去年1位だった「あなたとクリスマスイブ」が100位にランクイン。佐藤実絵子がピアノで弾き語りをし、会場を沸かせた
  • 242位「キスはダメよ」を中西優香、阿比留李帆、木下有希子がパフォーマンスで見せる
  • ファンの中でも人気の高い「1!2!3!4!ヨロシク!」は98位
  • アンコールラストの曲は全メンバーで「白いシャツ」を披露
  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

もっと見る