閉じる

【「アナ動画」久冨慶子・弘中綾香アナリレー連載】久冨アナ編(3)『「アオハライド」でキュンキュンしています』

2014/12/08 22:16

「アナ動画」で隔週メーンMCを務める久冨慶子アナ
「アナ動画」で隔週メーンMCを務める久冨慶子アナ

10月から毎週水曜の深夜に放送中の「アナ動画」(テレビ朝日)で、隔週のメーンMCとして出演するテレビ朝日入社3年目の久冨慶子アナウンサー、2年目の弘中綾香アナウンサーのSmartザテレビジョンオリジナルリレー連載。5回目となる今回は、久冨アナがクリスマスの思い出や年末年始の過ごし方、冬になると読みたい本についてなどを語った。

――12月になると世間はクリスマスモードですが、クリスマスの思い出は?

小さい頃は母が料理を作ってくれて、家でクリスマスパーティーをしていました。中でも印象に残っているのが「ダイコンアルミホイルツリー」です。たぶんウチだけだと思うのですが…。生のダイコンにアルミホイルを巻いてクリスマスツリーに見立てます。そこにかわいいようじでウインナーやブロッコリー、ニンジンなどを刺しておいて、みんなで好きなように食べる。これがテンション上がるんですよ! もちろんクリスマスケーキも食べましたが、母はあまりお菓子作りをしないので市販のものだったのでは。だからクリスマスと言えば「ダイコンアルミホイルクリスマスツリー」。私もいつか家庭を持ったらやってみたいです。

――クリスマスにサンタクロースにもらったものでうれしかったものは?

サンタさんを信じていた頃は、特別にリクエストをしたわけではなかったんですけど、ディズニー映画のレーザーディスクを毎年もらっていました。一番好きだったのは「ファンタジア」で、今でもお気に入りですね。レーザーディスクなので、途中でディスクを裏返さなければならないのも、味があって良かった。でも、今はレーザーディスクのプレーヤーが壊れてしまっているので見られないんです(笑)。あ、でもディズニーのレーザーディスク自体は大切に取ってありますよ。毎年サンタさんからプレゼントしてもらったものだから、私にとってレーザーディスクはすごく特別な存在に思えるんです。だからいつかプレーヤーを直して、もう一度レーザーディスクで見てみたいですね。

――じゃあ、毎回クリスマスは楽しみだったんですね!

そうですね。でも、プレゼントがデパートの袋に入っていたので「あれ?サンタさんはどこで買ったんだろう、コレ?」って子供ながらに思っていました。家族でこの前行ったデパートの袋と同じだけど、サンタさんはいつ買ったのかなあって(笑)。

――クリスマスが終わると年末。年越し、お正月ってなるんですけど、年末年始の恒例の食事とかってありましたか?

大人になり、変わってしまいましたが、昔は祖母の家で仲良しのいとこなどみんなで集まって年末年始を過ごしていました。年越しそばを食べたり、それぞれが持ち寄った料理やおせちを食べたり。お重に詰めるような本格的なものではなかったのですが、どれもとてもおいしかったです。

――それに、年末年始ってついつい夜ふかししちゃいますよね?

小さい時は早く寝ないと怒られますが、大みそかばかりはどれだけ夜ふかししても怒られないので、いとこと一緒にずっと起きていました(笑)。確か「夜の2時22分にオバケが出るんだよ」って、いとこに言われて、いざ2時22分になって…。いとこと「いまだよ!」って言い合い、盛り上がっていました。そうやってにぎやかに年を越して、元日、近くの神社に初もうでに行くことが多かったです。

――なるほど。さて、寒くなってきて冬を感じますが、冬になると見たくなる映画、聴きたくなる音楽、本などありますか?

最近よく聞くのはPerfumeさんの恋愛ソングです。「アナ動画」でもかけようか迷って、結局ゴーちゃん。Girlsの曲にしちゃったことがありましたけど、「不自然なガール」が好きです。冬は部屋にこもることが多いので、漫画をよく読みます。最近読み始めたのは、弘中ちゃんも「アナ動画」でも紹介していた「アオハライド」です。レンタル屋さんで借りたんですが、読んでキュンキュンしています。一気に5巻ぐらい読みました。私は女子高出身で、「アオハライド」のようなキュンキュンする青春を送れなかったので、なおのこと憧れるんでしょうね(笑)。

――ご自身のラッキーカラーって意識したことはありますか?

ラッキーカラーという意識はないのですが、昔から青系の色が好きでした。落ち着いた感じのピンクと白も好きです。その3色が好きで、家の毛布やカーテンなどをそういう色合にしています。あと、きょうは元気を出そう、とか気合を入れよう! と思ったときは赤を着ます。赤を着ると元気になった気がします。あと、「オーラが見える」という友達が2人いるんですけど、2人とも私のオーラはオレンジだって言うんです。だから、そういう意味では私のラッキーカラーはオレンジなのかもしれません。それまでオレンジが好きな色だとは思ったことなかったんですけど、だんだん気になり始めてきました。身の回りのものでもオレンジが増えるのかもしれませんし、来年はオレンジをラッキーカラーにしようと思います。

――では、ここからは読者からの質問を。一番好きな食べ物は何ですか? 料理もされるとのことですので、得意料理もあれば教えてください。(大阪府、30代男性)

好きな食べ物はイクラです。イクラは小さいころから今までずっと好きな食べ物。あとは焼き鳥が好きで、特にハツが大好きです。焼き鳥屋さんに行って食べるのが一番好きですが、家の最寄りの駅でバラで売っているのを買って食べることもあります。やっぱりハツを中心に(笑)。タレか塩かと聞かれたら、断然塩派です。できればレバーも塩の方がいいなと思います。得意料理は「おかずのクッキング」の本の私の担当ページでも紹介しましたが、オムライスです! 友達が遊びに来たときに作ったところ、みんなおいしいって言ってくれて。すごい技を使っているわけではなく、ポイントは味付けしたオムライスの上に卵を滑らせること。これだけで全然違います! あとはローストビーフですね。土井善晴先生のレシピでおいしくできました。祖母の家に持って行ったのですが、みんなおいしいって褒めてくれましたよ。お肉をちょっと奮発して良かった(笑)。

――では、年末年始のテレビでオススメは?

大みそかの夜6時から放送の年越し特番「くりぃむVS林修! 年越しクイズサバイバー」に出演させていただきます。大好きなくりぃむしちゅーさんと、そして朝の「グッド!モーニング」でご一緒させていただいていた林先生と、またお仕事をご一緒できるのが楽しみです。50対100の2チームによるクイズバトルが見どころです!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「アナ動画」
毎週水曜夜1:41-1:56
テレビ朝日で放送中
次週は、弘中アナが登場。久冨アナの次回は12月22日(月)に公開予定。

「くりぃむVS林修! 年越しクイズサバイバー」
12月31日(水)夜6:00-翌1:30
テレビ朝日系で放送

本連載では久冨アナ、弘中アナへの質問を募集中! 仕事のことからプライベートまで、何でもOK。質問がある方は、手紙・ハガキまたはweb上のお問い合わせフォームまで。
【HP】www.kadokawa-mg.co.jp/contact/
個人情報の取り扱いは下記、プライバシーポリシーをご参照ください。
【HP】www.kadokawa-mg.co.jp/privacypolicy/

画像一覧
7

  • 「アナ動画」で隔週メーンMCを務める久冨慶子アナ
  • 【写真を見る】久冨アナは「クリスマスと言えば“ダイコンアルミホイルツリー”です」と思い出を語る!
  • サンタクロースからのプレゼントは「レーザーディスク」がとても印象深いようだ
  • 年末年始はいとこと祖母の家で過ごすことが多いんだとか
  • 冬になると聞きたい曲は「Perfumeの『不自然なガール』です」と明かした
  • なぜかオレンジのオーラが見えると言われることが多いという
  • 年越し特番「くりぃむVS林修! 年越しクイズサバイバー」への出演も決定!
  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る