「セカンド・ラブ」注目美女連載・上西星来(後)

2015/03/13 14:00 配信

ドラマ

「セカンド・ラブ」で女子生徒・河瀬まど香を演じる上西星来(東京パフォーマンスドール)

「セカンド・ラブ」で女子生徒・河瀬まど香を演じる上西星来(東京パフォーマンスドール)

【「セカンド・ラブ」注目美女連載・上西星来(前)より続く】

――実際にバレエなどのダンスをやられていたんですね。その経験が今の活動でも生かされていますか?

東京パフォーマンスドールの一員としては生かせられています。

それに、1人でこういうドラマの現場などに行くとき、周りに知らない方もたくさんいらっしゃるんですけど、バレエも北海道にセミナーを受けに行くとき周りは知らない人ばかり。全国から集まった方がいて、そこにポツンと1人でやっていかなければいけないので、コミュニケーションの取り方も生かされていると思います。

――そうですか。ちなみにラブストーリーを演じてみたいとは思いますか?

ぜひやってみたいです!

――恥ずかしくはないんですか?

TPD(東京パフォーマンスドール)でも舞台をずっとやっていたんですけど、その舞台をやる前は演技するのが恥ずかしくて、どうしよう…って思っていました。

でもTPDの舞台があったからこそ演じることが恥ずかしくなくなって。今こういうドラマに出させていただいて、すごく楽しくやらせてもらえているので、今後はラブストーリーもぜひ演じてみたいなと思いました。

――TPDとしての活動も、演技もバリバリやっていく感じですね。具体的に今後の目標などはありますか?

今はコツコツいろんな方のお芝居を見せていただいて、いろいろと吸収させてもらえたらと思っています。そしてその経験を生かして、いろんな人にどんな場面でも感動していただけるような存在になりたいです。

――恋愛は差し引いたとして、上西さんは好きになったらトコトンいくのか、地味に長続きするのか、どっちでしょうか?

私、トコトンやってしまうタイプなんです。だから、好きなことに夢中になって周りのことが見えなくなることもあるんです。

そこが私の短所でもあって、長所でもあるんですけど、あまりに真っすぐで、何でもやり過ぎちゃうんですよね。だから、ほどほどにやるのがことしの目標です(笑)。

――最近これにすごくハマったな、というものはありますか?

最近はヨガを始めて、先週は“週4”で(教室に)行っちゃいました(笑)。また、やり過ぎちゃったな…って思いました。

ダンスのレッスンもあるのに、空いている時間を見つけるたびに「あ、ヨガ行かなきゃ!」って思っていたら、気付けば週4で行っていました(笑)。あちゃー…って思いましたね。

――結末は見てのお楽しみですが、言える範囲で終盤の見どころを教えてください。

慶さん(亀梨和也)がロンドンに行っちゃったじゃないですか。個人的にはあんなに情熱的にアプローチしていたのに、(深田恭子演じる結唯先生を)置いて行くの!?(笑)って思いました。いつの間に逆の立場になったの?という感じですよね。

そのギャップもそうですし、結唯先生が1人になっちゃって、結唯先生が学校に来たときにどういうふうに生徒たちに追い込まれていくのか、というのも見どころです。

――2月20日に放送された第3話では生徒たちからの「不倫コール」も見ごたえがありました(笑)。

そう!絶対にイヤですよね、あれ(笑)。黒板にあんなに大きな字で「不倫」とか落書きが書かれていたら、私だったら耐えられません。

――演じている方としてもやっぱりつらかったですか?(笑)

つらかったですね。「自由に落書きしていいですよ」ってスタッフさんに言われたんですけど、黒板にも小さく一言くらいしか書けませんでした。

――あ、あれって生徒役の皆さんが実際に書いたんですか?

そうなんですよー。休憩中にスタッフさんと一緒に書きました。

――では、読者の皆さんに生徒の皆さんへの質問を募集しましたので、そちらにお答えください。「女子生徒の役ということで、同年代の女優さんに囲まれていると思うんですが、上西さんは人見知りな方ですか?それとも打ち解けるのが早い方ですか?」(三重県、30代女性)

すぐに打ち解けられるタイプですね。人見知りするタイプかなって思うときもあったんですけど、こういう現場でも自分から話し掛けられるし、人見知りって感じではありません。

私、高校2年生の時に上京してきたので、高校も転校したんです。今は友達もたくさんいますし、すぐに打ち解けられるタイプだと思います。

――ラストの質問です。「慶と結唯の熱烈なラブストーリーをいつもハラハラしながら見ていますが、上西さんが思わずキュンとときめいてしまう異性のしぐさや行動は何ですか?」(福島県、30代男性)

今、パッと思いついたのは、普通にさりげなく車道側を歩いてくれること。小さいことでいいんですよ。ドアを開けて待っていてくれるとか、紳士的な態度をしてくれるだけでうれしいんです。

でも、別に「そういうことをやってます!」ってアピールするとか、口に出して言わなくていいんですよ(笑)。自然にやる感じがいいんですよね。

――なるほど(笑)。あくまで自然がいいんですね。勉強になります!

はい。自然体が一番です(笑)。

ドラマ「セカンド・ラブ」
毎週金曜夜11:15-0:15
テレビ朝日系で放送
※一部地域では放送時間が異なる
※次回、最終回の3月20日(金)は丸山かなえ役・宮武美桜が登場

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース