全国のアイドルによるアニソンカバーコンテストが開催

2015/04/14 12:00 配信

芸能一般

アイドルたちがアニメソングのカバーで争う「愛踊祭~あいどるまつり~」はエントリー受け付け中!

アイドルたちがアニメソングのカバーで争う「愛踊祭~あいどるまつり~」はエントリー受け付け中!

全国のアイドルによる国民的アニメソングカバーコンテスト、その名も「愛踊祭~あいどるまつり~」の開催が決定した。

「愛踊祭~あいどるまつり~」では、全国各地のアイドルが国民的アニメソングをカバーし、全国1位の座を競い合う。

課題曲の詳細は発表されていないが、参加アイドルたちは、老若男女問わずおなじみのアニメソングにアレンジを加えて新たなアイドルチューンに昇華し、オリジナルの振り付けでパフォーマンスを行う。

気になる本コンテストは、すでにエントリー受け付けを開始している。ここで書類審査を通過したアイドルは、二次審査となるWEB審査へ。課題曲をパフォーマンスした動画をWEBにアップし、ネット投票ポイントと審査員の評価ポイントを合わせた総合審査で三次審査に進むアイドルが決まる。

全国9エリアで行われる三次審査となるエリア代表決定戦では、ライブパフォーマンスを基に審査員が各エリア1組、合計9組のファイナリストを選出する。

優勝者は9月22日(火)にTOKYO DOME CITY HALLで行われる最終イベントにて決定する。また、コンテストの模様は、テレビ朝日系で月曜深夜放送中の音楽番組「musicるTV」にて約半年間にわたり放送される予定。

コンテストを盛り上げるアンバサダーには、でんぱ組.inc、アンジュルムが就任。審査で用られる課題曲のモデルを務めるほか、さまざまな場面でコンテストの応援や情報発信を行う。さらに、最終イベントでのスペシャルライブへの参加も発表された。

ことしの夏はアイドルたちが、誰もが知っているアニメソングに新しい息吹を吹き込む!

「愛踊祭~あいどるまつり~」
【HP】idolmatsuri.jp/

「musicるTV」
毎週月曜夜1:26-1:56
テレビ朝日系
※一部地域で放送時間が異なる
【HP】www.music-ru.com/

関連人物