「THE MUSIC DAY」がことしも放送決定!

2015/05/18 05:00 配信

音楽

日本テレビ系にて毎年夏に放送されている大型音楽特番「THE MUSIC DAY」。ことしも7月4日(土)に、11時間にわたって放送されることが決定した。

毎回世代を超えた豪華アーティストの競演などがめじろ押しの同番組。3年目を迎えたことしのテーマは「音楽は太陽だ。」。

どんな時でも、大好きな曲を耳にすれば心が晴れるという“音楽のちから”を日本中に届けるべく、さまざまなアーティストが時代を超えた「聴きたい、伝えたい名曲」を熱唱していく。

ことしの総合司会を務めるのは、3年連続となる櫻井翔

櫻井は「(この番組を)最初にやらせていただいた年は、この番組と『24時間テレビ』もやせていただいてたんで、本当に夏の始まりと終わりという感じでした。ことし『24時間テレビ』は先輩(V6)と後輩(Hey! Say! JUMP)が総合司会なので、僕たちは関わりがないかもしれませんが、この番組で夏を始めることができたらなと思っています」と意気込みを。

ことしのテーマについては「今までは『THE MUSIC DAY 音楽のちから』って(タイトルで)やってきて、それもすごくいい言葉だなと思っていたんですが、よりキラキラするというか、まさに人生を照らすようなメッセージが詰まっているのて、よりポジティブに、より力強くなったなと思います」と告白。

今回の放送で楽しみにしていることについては、「例年『音ゲー』といった形で、視聴者の方に参加いただく企画をやってるんですが、毎回何万人という方が参加してくださっていて。そうすると、視聴率の話ではなくて、これだけの人がその瞬間参加してくれていたんだっていうのがうれしいんです。またあの企画をやって、同じ時間を共有できたらと思っています」と明かした。

最後に「(放送は)土曜日だし、家族で、ともすればおじいちゃんおばあちゃんも一緒に見ている中で、『この曲知ってる』『このときあんなことがあってね』とか、『僕はこの曲が好き』といった会話の媒介というか、会話が生まれるきっかけになったらいいなと。いろんな世代を超える、つなぐのが音楽だと思ってるので。そういった瞬間が日本全国で生まれるお手伝いができたらと思ってます」と視聴者にメッセージを送った。

「THE MUSIC DAY 2015-音楽は太陽だ。-」
7月4日(土)昼0:00-夜10:54
日本テレビ系にて放送

関連人物