注目女優・高梨臨が従軍看護婦役で松嶋菜々子と共演!!

2015/06/16 16:24 配信

ドラマ

松嶋菜々子演じる希代に憧れる、ハル(高梨)

松嶋菜々子演じる希代に憧れる、ハル(高梨)

ことし8月にTBS60周年特別企画として放送される2夜連続スペシャルドラマに、高梨臨が出演することが発表された。高梨は、従軍看護婦を目指す女学生・馬渕ハル(まぶち・はる)を演じる。

本作は、第二次世界大戦中、戦地に赴いた従軍看護婦の生きざまを壮大なスケールで描く。主演は松嶋菜々子で、国のために野戦病院で医療活動を行う従軍看護婦を志願する芯の強い女性・天野希代(あまの・きよ)を演じる。博愛の精神、家族への愛を貫いた天野希代という1人の女性の生き様を、満州事変から第二次世界大戦、朝鮮戦争の時代にわたって描く。国内でクランクインし、現在は中国で1カ月に渡る長期ロケを敢行。

高梨演じるハルは、希代に憧れ従軍看護婦を目指す女学生という役どころ。高梨と言えば、NHK連続テレビ小説「花子とアン」('14年)の醍醐亜矢子役で脚光を浴び、その後は「まっしろ」(TBS系)、「Dr.倫太郎」(日本テレビ系)に出演、「アジエンス」のCMに抜擢されるなど、注目の女優だ。クールな美貌からは想像できない、バラエティーで見せるちょっぴり天然な素顔もさらなる魅力を醸し出している。

高梨のコメントは以下の通り。

「TBSテレビ60周年特別企画スペシャルドラマ、そして終戦70年のドラマに参加することをうれしく思い、とても意味のあることだと感じています。 脚本を読み、そして時代背景を知っていく中でとても胸が苦しくなりましたが、その中でも希望を捨てない真っ直ぐな強い意志を感じ、この従軍看護婦という役をいただいたことを誇りに思いました。 毎日いろいろなことを感じ、刺激を受けながら撮影させてもらっています。 みなさんによい作品が届けられるように最後まで精一杯取り組みたいと思います」

「TBSテレビ60周年特別企画 2夜連続スペシャルドラマ」
8月
TBS系で放送
脚本=橋本裕志
演出=福澤克雄
出演=松嶋菜々子、高梨臨、柴本幸、須田邦裕、渡辺真起子、加藤虎ノ介、蔵下穂波、高村佳偉人、中村瑠輝人、市村涼風、原涼子、高田里穂、日笠圭、手塚真生、井上朋子、松岡璃奈子、山口景子、福吉真璃奈、安部智凛、今村有希、浦まゆ、中島ひろ子、浅茅陽子、吉沢悠、橋本さとし、赤井英和、山崎努ほか

キーワード