芥川賞作家・又吉直樹のファミリーヒストリーを再放送

2015/07/17 19:02 配信

芸能一般

又吉直樹出演の「ファミリーヒストリー」を7月24日(金)に再放送

又吉直樹出演の「ファミリーヒストリー」を7月24日(金)に再放送

芥川賞を受賞したピース・又吉直樹が出演した「ファミリーヒストリー」(NHK総合)が、7月24日(金)に再放送されることが分かった。

「ファミリーヒストリー」は芸能人の家族の歴史を取材し、そのルーツやアイデンティティーに迫るドキュメンタリー。

再放送されるのは、又吉が1歳の時に亡くなった祖父・又吉宝善さんの人物像に迫った回。お笑い芸人でありながら、ミステリアスな雰囲気を持つ又吉だが、その祖父はさらにミステリアスな人物だった。

又吉自身が宝善さんについて聞いたことがあるのは、若い時にハワイに渡り、英語がペラペラだったこと。そして、顔がパリ生まれの名優、ジャン・ギャバンにそっくりだったこと。

宝善さんの足取りをたどる取材はハワイのオアフ島、ハワイ島、マウイ島、さらに沖縄にまで及ぶ。真珠湾攻撃の5カ月前に偶然沖縄に戻ると、防衛隊として徴集される。戦後は、英語の通訳で生計を立てていたが、突然それを辞め農業へ。

自分の過去をほとんど語らずに死んでいったという祖父の人生に、又吉は何を見るのか。

「ファミリーヒストリー」
毎週金曜夜10:00-10:50
NHK総合にて放送
※又吉直樹の出演回は7月24日(金)に放送
※7月24日(金)に放送予定だった中山エミリの出演回は7月31日(金)に放送

関連人物