ジャルジャル後藤が祖父の戦争体験に触れる

2015/08/12 07:00 配信

芸能一般

8月15日(土)、「みんなで考える戦後70年 ~芸能人が探る自分ストーリー~」(関西テレビ)が放送される

8月15日(土)、「みんなで考える戦後70年 ~芸能人が探る自分ストーリー~」(関西テレビ)が放送される

8月15日(土)、「みんなで考える戦後70年 ~芸能人が探る自分ストーリー~」(関西テレビ)が放送される。

同番組では、身内が戦争に深く関わっていた芸能人を通して“戦争”と“今を生きている私たち”を描き、伝えていく。

祖父が元陸軍のパイロットで、特攻志願中に終戦を迎えたというジャルジャル・後藤淳平は、祖父と共に、祖父が乗っていた戦闘機「疾風」が今も残る鹿児島・南九州の知覧へ。

また、技術者の祖父が兵士ではなく軍属として太平洋戦争に関わっていたメッセンジャー・黒田有は、最近亡くなった母の遺品から見つかった1冊のアルバムを手掛かりに、会ったことのない亡き祖父の衝撃の戦争体験や、自らのルーツを知っていく。

さらに、赤井英和大平サブローはるな愛円広志、宮崎香蓮も父母や祖父母の戦争体験に触れる。

特攻志願中に終戦を迎え、生き延びた祖父の思いに触れた、後藤に話を聞いた。

――今回、カンテレの終戦特番に出演しようと思ったのはどのような理由からですか?

おじいちゃんが戦争経験者で昔から戦争の話をよくしてて、子供ながらに「こんな細かいことまでよく覚えてんな~」って思ってて、今回、この話をいただいた時に、おじいちゃんが元気で自分から話ができるうちに聞ける良い機会じゃないかと思って「お願いします」となりました。

――後藤さん自身の中にも、自分の中で知りたい、残したい、伝えたいという思いもありましたか?

「残したい」という感覚は、まだ正直あんまりないんですけど、「今、ちゃんともう一回しっかり聞いてみたい」という気持ちがありました。

――鹿児島の知覧を訪れたのは初めてでしょうか?

今回が初めてです。おじいちゃんは戦争から戻ってからも含めて、何回かあるみたいです。

――知覧を初めて訪れての感想はいかがでしょうか?

知覧特攻平和会館に行って、おじいちゃんが乗っていたような戦闘機も飾ってあったりとか、おじいちゃんと同じ部屋にいた戦友の方が特攻で亡くなられて、その方の名前や遺書や写真がそこに飾ってあったりするのを見て、僕もよりリアルに戦争を感じました。

――今回はお一人ではなく、おじいさんと一緒に行かれたというのは、後藤さんにとっての意味合いも大きかったのでは?

本当に大きかったですし、良かったですね。実際に、おじいちゃんも戦友の写真を見て泣いていて…。戦争といわれても、僕自身はいまいち世代的にもピンとこないんですけど、実際におじいちゃんと同じ時間を同じ部屋で過ごした人の名前があって、それを見て泣いているおじいちゃんがいて。そういうのを見ると「ほんまに戦争って現実やったんや…」っていう、そういう感覚がピンときましたね。

――身近な存在のおじいさんが、実際に戦争を体験した話を聞いて、あらためて思うことはありますか?

おじいちゃんは特攻を志願していて、たまたま順番が回ってこなかっただけで、当時のおじいちゃんの気持ちでいうと「なんで選ばれへんねん。行かしてくれよ」みたいな気持ちやったって言うてたんです。その気持ちは、やっぱり今の僕らは絶対に理解はできないと思うんですけど、そういう話を幸いにも聞くことはできるので、聞けるだけ聞いておきたいと思います。僕も実際、今、子供もいてますので、「戦争って、おじいちゃんが言ってたけど、こんなんなんやで」と子供に伝言して、伝えることができると思いました。

――番組に話を聞く前は、戦争や平和に関して深く考えることはどのくらいありましたか?

今31歳なんですけど、20代前半とか中頃まで、そんなことはあんまり考えたことなくて。「戦争って昔の話やしな…」くらいの感じだったんですけど、30近くになってきて、なんだか考えるようになってきましたね。考えれば考えるほど、「そんな昔の話じゃないな」って思うようになって、年齢とともに考えるようになりましたね。

――今回、あらためて番組で詳しくおじいさんに話を聞いてみて、新たに気付いたことはありますか?

あんまり普段泣くようなおじいちゃんじゃないんですけど、70年たった今でも、思い出して泣いていて…。「生きてるのが申し訳ない」っていうことも言ってましたけど、70年たっても心の傷が消えないなんて、戦争は本当に恐ろしいものなんやとあらためて思いました。

――最後に、番組を通じて伝えたい事など、視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

ちょっと前の僕みたいに、「戦争っていわれてもだいぶ前の話で、あんまピンとけーへんな」って思っている方々に、ちょっとでも見てもらって、ちょっとでもピンときてもらえればいいなと思います。

「みんなで考える戦後70年 ~芸能人が探る自分ストーリー~」
8月15日(土)昼3:55-5:25
関西テレビで放送

関連人物