嵐「愛を叫べ」が46万枚超えで1位! こぶしも健闘

2015/09/08 05:00 配信

ジャニーズ

最新シングルが3位にランクインしたこぶしファクトリーの小川麗奈、田口夏実、藤井梨央、和田桜子、広瀬彩海、浜浦彩乃、井上玲音、野村みな美(写真後列左端から時計回り)

最新シングルが3位にランクインしたこぶしファクトリーの小川麗奈、田口夏実、藤井梨央、和田桜子、広瀬彩海、浜浦彩乃、井上玲音、野村みな美(写真後列左端から時計回り)

9月14日(月)付けのオリコンウイークリーCDチャートが発表され、シングル部門は嵐の「愛を叫べ」が46万2550枚を売り上げて初登場1位にランクインした。アルバム部門は和楽器バンドの『八奏絵巻』が1位に入った。

「愛を叫べ」は、リクルートの結婚情報誌「ゼクシィ」のTV-CMで流れて話題を集めているウエディングソング。文字通り“愛”を叫んでいる覚えやすい歌詞が人気を博しており、幸せを願う全国の男女へ向けて幸福をおすそ分けするようなメロディーラインが印象的だ。

2位には9月5日に公開され、既に大ヒットを記録している篠原涼子主演映画「アンフェア the end」の主題歌、三代目 J Soul Brothersの「Unfair World」がランクイン。同作は、ミュージックビデオを世界で活躍するクリエーター・紀里谷和明氏が務めたことでも話題を集めている。

また、3位にはメジャーデビューを果たしたハロプロ研修生ユニット・こぶしファクトリーのトリプルA面シングル「ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入りVer.)」が入った。

「ドスコイ!ケンキョにダイタン」は、メンバーの小川麗奈いわく「日本の古き良き文化の“和”をモチーフにした曲」で、間奏では藤井梨央と和田桜子が相撲の取り組みをする振りも取り入れられている。

「念には念」はデビュー前の3月にリリースされたDVDシングルに収録された楽曲で、「ラーメン大好き小泉さんの唄」はシャ乱Q「新・ラーメン大好き小池さんの唄」のアレンジ。ことしの6月~7月にフジテレビ系で放送されたドラマ「ラーメン大好き小泉さん」の主題歌だ。

グループ名の“こぶし”には、「握りこぶしのような力強さと、コブシの花のように優美でありながら、花言葉である“友情”“信頼”“歓迎”のように、お互い友情を深め、信頼し合い、多くの方に歓迎されるグループになってほしい」という願いが、“ファクトリー”には「Berryz工房(活動停止中)のスピリットも継承していけるように」という思いが込められている。

偉大なハロプロの先輩たちに憧れたハロプロ研修生たちが、大きな夢に向かって小さな一歩を踏み出した。

一方、アルバム部門は“ボカロ”サウンドなどで伝統芸能とロックバンドを融合させ、新感覚の音楽を奏でる和楽器バンドの2ndアルバム『八奏絵巻』が、3万6248枚を売り上げて初登場1位を記録した。

関連画像

最新シングルが3位にランクインしたこぶしファクトリーの小川麗奈、田口夏実、藤井梨央、和田桜子、広瀬彩海、浜浦彩乃、井上玲音、野村みな美(写真後列左端から時計回り) 【写真を見る】AKB48の「ハロウィン・ナイト」は今週5位に入り、総セールス127万枚を超えた! 「ドスコイ!ケンキョにダイタン」は、“和”をモチーフにした曲だとか

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース

# # # # # # # # #