閉じる

高月彩良「いろんな顔を持つ女優さんになりたいです」

2015/12/31 15:00

'16年2月27日(土)公開の映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」に出演する高月彩良
'16年2月27日(土)公開の映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」に出演する高月彩良 撮影=吉澤広哉

Smartザテレビジョン編集部の選出により、'15年に活躍したU-23の若手俳優6人にインタビューする年末年始特別企画「フレッシュフェイス」。

3人目となる今回は、昨年5人組ガールズユニット・bump.yを卒業して以来、女優として目覚ましい活躍を遂げ、12月5日公開の映画「人狼ゲーム クレイジーフォックス」で初主演を務める高月彩良を直撃! 

後編では、年末年始の過ごし方やマイブームについて語ってもらった。

高月彩良「黒崎くんの現場はキラキラしていました」より続く】

――高月さんはご自分の出演作は見ますか?

一応、見ています! 客観的にちょっと引いて見ないと、と思うんですけど…。先日「人狼ゲーム」を見たとき、全然客観的に見られませんでした(笑)。

完全に自分に見えてしまって、くすぐったい感じでしたね。だからお母さんや友人に「正直な感想を聞かせて!」と、他の人に意見を求めることにしています。

――ちなみにお母さんは反省点も言ってくれるんですか?

はい、ためになる話をしてくれます。でも、反省点はおばあちゃんが言ってくれることが多いです。優しい駄目出しが入ります(笑)。

――それを聞いて、自分でもやっぱりそうだよなあって思いますか?

それは思います。おばあちゃんは着眼点がすごいんです。私がバラエティー番組に出させてもらったときの反応が一番厳しいです(笑)。リアクションにも意見を言ってくれるので。

――いいおばあちゃんですね。さて、ガラッと変わって最近のマイブームは何かあります?

マイブームというのかは分かりませんが、歌を歌っているときが一番楽しいです。友達と普段道を歩いていたときも、何かしら歌を口ずさんでしまいます。一緒にいる子に「口ずさまないで!」って言われるんですけど、どうしても口ずさんじゃうんですよ。だからやっぱり歌を歌っているときが一番楽しいです。

――カラオケにも行かれるんですか?

はい。結構カラオケも行きますよ。一人カラオケもたまに。

――どれくらい歌うんですか?

結構長いです(笑)。フリータイムとかやっちゃって、6時間ずっと歌いっ放しということもありました。

――何を歌うことが多いですか?

昔の曲の方が歌いやすいので、懐メロを歌うことが多いです。むしろ最近の曲はあまり歌いません。撮影現場で年上の方と話したときに教えてもらった情報から、じゃあ自分も聴いてみようかなとなって、その歌に興味を持ちます。それで80年代の曲をよく歌っています。

――昔の曲はコードもシンプルなものが多いですし、歌いやすいのでしょうね。

そうかもしれません。あと、歌っていて楽しいなと思うこともあります。最近の曲は結構テンポが速くないですか?(笑) どうしても息切れしちゃうんです。

――…とても高校生とお話ししているとは思えないです(笑)。

え~(笑)。でも、早いですよ!

――そ、そうですね。じゃあやっぱり80年代の曲が多いですか? 松田聖子さんとか?

最近大好きになりました。以前は、自分と声のトーンが合わないのかなと思っていたのですが、いい曲がすごく多くて、いつも聴いています。

――いいですよね。いつか高月さんの聖子さんも聴いてみたいです。そういえば、高月さんの趣味って何ですか?

歌は機会があれば(笑)。趣味はビックリするくらいないんです。あ、でも今度ギターを始めます。友達がギターをやっているのですが、今度教えてくれるのでやってみます。面白そうなので、それが趣味になるといいなと思っています。

――今まで学校で習ってきた楽器ではどうですか?

強いていえばお琴が得意かもしれません。小学生のときにやっていたのですが、意外とできたんですよ。最近久しぶりにお琴を触ってみたら覚えていて「イケる!」と思いました。

――そんな高月さんですが、もし1週間まとまった休みがもらえたら何がしたいですか?

どこでもいいですが、どこかに旅行に行ってみたいです。もしくは、ずっとおばあちゃんの家にいると思います。うちの3軒隣なんですけど(笑)。すぐに行けるので、毎日のように行っていて、ご飯もおばあちゃんの家で食べていることが多いです。家には寝に帰るような感じです(笑)。

――来春には高校を卒業しますが、高月さんの野望は?

いろんな顔を持つ女優さんになりたいです。クールな役だったり男っぽい役だったり、自分でも幅が狭まれているなって思うので、もっといろんな役をやって、私をテレビで見た方に、全然違う人に見えると思ってもらうのが理想です。

――出る作品も幅が広がりますよね?

個性を生かして、一つのキャラクターを極めるのもいいのかなと思うんですけど、やはりいろいろな役をやりたいです。

――クールじゃない高月さんも楽しみにしています(笑)。クリスマスの思い出、年末年始の思い出を教えてください。

頑張ります(笑)。クリスマスは、毎年おばあちゃんの家で過ごしています。子供のころからずっとなので、それはこれからも変わらないのではないかなと思います。

――クリスマスツリーもおばあちゃんの家にあるんですか?

ツリーはおうちにあります。でも、最近ずっと出していないです。私も弟も大きくなったので、もう出してくれないんだと思います(笑)。なので、クリスマスといってもあまりクリスマス感はないです。イルミネーションを見に行くこともないですし、あ、でもチキンやケーキは食べますね。

――お正月も…おばあさまの家ですか?(笑)

はい(笑)。おばあちゃんの家で、おせち料理やお雑煮を食べます。

――大好きなんですね。そして初詣は行きますか?

はい、初詣はお友達と行きます。大みそかの夜から一緒に年越しして、お参りをしてから家に帰ります。

――なるほど。では最後にファンの方へ、あらためてメッセージをお願いします。

2015年も本気で頑張ってきましたが、2016年はもっともっと本気で頑張ります。全身全霊、真っすぐに仕事に向き合っていければと思っています。

高校を卒業し、学校という居場所がなくなってある意味一人になってしまうので、ますます頑張らないといけないですから。皆さん応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

■PROFILE
高月彩良(たかつき・さら)
1997年8月10日生まれ
神奈川県出身
12月5日公開の映画「人狼ゲーム クレイジーフォックス」で主演を務める。
その他、'16年は2月27日(土)公開の映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」などに出演予定。

画像一覧
3

  • '16年2月27日(土)公開の映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」に出演する高月彩良
  • 【写真を見る】クールビューティーな高月はスタイルもスーパーモデル級!
  • 高月は「全身全霊、真っすぐに仕事に向き合っていければと思っています」と'16年の抱負を語った

関連人物

  • 高月彩良

    高月彩良

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る